Rocco

正欲のRoccoのレビュー・感想・評価

正欲(2023年製作の映画)
3.0
こんなガッキーはイヤだ。

というのが最初の感想。正しい欲(というものがあるとして)、それを健全と呼ぶとすると、その対象として世間に認められている(と思われる)老若男女に愛されてるアイドル的イメージとは真逆なので。

そう思うこと自体、どうなのよ、と問われてる気がする。

原作を読んでいるので、正しい欲、正しい生き方をする体制側の人間としての稲垣吾郎と、それ以外の登場人物との二項対立的なまとめかたはなんだかな、と。正直、類型化された映像で他の役の生々しさやうっとうしさ、嫌悪感のほうが先に立ってしまった。一部ヒステリックすぎたのもあるし。

正しい欲とはなんぞや、と言う点で小児性愛だけは許せない。だって犯罪だし。他の人間の人生をぶち壊すのでなければ、正しかろうがなかろうが、他人に迷惑をかけず本人が幸せならいいのではないかと思う。ただ、最後のガッキーの発言は、正しい側の稲垣吾郎へのカウンターパンチだったと思うけど、彼女はそもそもつながることで心の平安を得ただけだから、そこで落とし込んでは原作の問いがうまく伝わらないのではと思った。

原作ではっとさせられたのは、なぜ自分は理解しようとする側にいると思うのか、という大勢に対する問いだったので。そちらを掘り下げてほしかった。
Rocco

Rocco