CHEBUNBUN

タバコは咳の原因になるのCHEBUNBUNのレビュー・感想・評価

タバコは咳の原因になる(2022年製作の映画)
5.0
【他人事の「恐怖」は蜜の味】
カンタン・デュピュー監督を推してきて本当によかったと思う。2022年ベスト候補の特大ホームラン。『リアリティ』のグロさに始まり、『地下室のヘンな穴』のギミックを通じた理論あり、しまいにはMr.Oizo名義のMV「Flat Beat」の要素がアッセンブルし、観る者を異次元へと誘う。

一見するとバカバカしい映画に見えるが、いつも通り理詰めな映画となっている。バラバラになったヒーローたちを繋ぎ止めるのは安全圏から消費する「恐怖」である。しかし、突如、「恐怖」は現実のものとしてタバコ戦隊タバコ・フォースに襲い掛かり消費できない存在として立ち憚る。

では、「恐怖」による団結でヒーローの絆は深まり悪を成敗するに至るのか?そんな想定内なエンディングにはしないよと、彼は意外すぎるポイントにヒーロー着地を叩きつける。キメラのように絡み合う「恐怖」と「ギャグ」の盛り合わせ。異次元の映画を観た。

これは劇場公開してほしいし、同時再生配信にてみんなとワイワイ観たい。もちろん、細かく分析して観る楽しみも残されている。凄いぞ、カンタン・デュピュー!

■ネタバレ評は下記
【東京国際映画祭】『タバコは咳の原因になる』「恐怖」は団結の薬にならない※ネタバレ↓
https://france-chebunbun.com/2022/11/04/fumerfaittousser/