yurika

猿の惑星/キングダムのyurikaのレビュー・感想・評価

猿の惑星/キングダム(2024年製作の映画)
4.5
観たい映画の時間が合わず、消去法で選んで観賞。過去シリーズを一つも観てないので期待度は低く、寝不足だったのか予告の時点で眠気がピークに達するという低コンディションだったけどめちゃくちゃ面白かった…!
冒頭のノア達が卵を探しに行くシーンから息遣いや表情が細かくて、「これ面白いやつじゃん!」と気付いて一瞬で目が覚めた。
過去作の主要キャラと思われる謎の猿「シーザー」の名前がやたら出てくるけど冒頭でさらっと説明してくれるし、エイプ達の会話でも何となくどういう存在なのか察せるのでド初見でも特に問題なく楽しめたと思う。
未来ある若者たちとイーグル族の文化、歴史を知ることで生まれる思想の違い、エコー達の置かれた状況、物語の流れや重要な設定をざっくり理解する頃にはすっかり引き込まれていてクライマックスまで一瞬だった。
猿たちの文化は自然に近くて野生らしさが残っていて自分たちの暮らしとは全く別のものに思えるし、エコーたちの置かれた状況はフィクションにしか見えないのに彼らの捨てきれないプライドや傲慢さを身近に感じる。
エイプの文化的で安全な暮らしに加わろうとするエコーが一人も出てこないことが少しも不思議じゃない。
立場が入れ替わってもやっぱりエイプは猿で、やっぱりエコーは人間で、根本的に全く異なる生き物というのが色々なシーンに表れていて面白かったな。
yurika

yurika