青山

怪物の青山のレビュー・感想・評価

怪物(2023年製作の映画)
4.1

ミーハーな映画ファンなので『万引き家族』の監督と主演、『花束みたいな恋をした』の脚本家、しかも坂本龍一の遺作なら観るしかねえ〜くらいの軽い気持ちで観に行ったらずっしり重くて食らっちゃいました。

とある小学校で起きた教師による虐待事件を通して被害児童の母親、加害教師、校長、そして当事者の子供たちを描いた群像劇。

言ってしまえば人間いろんな事情があるよねっていう話で、そういうテーマ自体は何を今更という気がするかもしれませんが、やっぱりそれを優れたエンタメ作品として見せられることで深く実感できるってのはあるし観た後やっぱちょっとだけ世界の見え方が変わった気がしなくもないです。
そう、テーマは重厚なんだけど坂元裕二さんによる伏線回収しまくりのミステリーっぽい筋立てがシンプルにめちゃくちゃ面白いんですよね。こういう重い話こそエンタメとしての面白さがあってくれた方がのめり込んで観られて結果的により心に残る気がしてるので、良かったと思います。
伏線回収的な分かりやすい面白さがありつつも、ラストや『怪物』の意味とかははっきり明示されず解釈の余地があるのもいいバランスだと思う。
そして役者さんたちもみんな良かった。しかし瑛太や安藤サクラと同じ土俵に立って負けずにかれら以上の印象を残す子役の2人が凄すぎた。

そんな感じでまぁめちゃくちゃ面白かったんですけど、あとはもうネタバレなしでは語れないのでそのうちブログにでも書きますたぶん。
青山

青山