chsy

グレート・グリーン・ウォール ~アフリカの未来をつなぐ緑の長城~のchsyのレビュー・感想・評価

-
どこまで知られているのか?
単に私のアンテナが微弱なのならいいんですけど、ほとんど関連のニュースを見ることがないので、ホンマに大丈夫なんかい?このプロジェクト…って思った。

まずー
多少なりとも、林業分野の活動をしている者からすると、脆弱で、乾燥が激しい土地での植林はかなり厳しいとお察しします。

植えることはできても、その後、樹木としての役割を果たし、その期待される効果を出す、例えば、土地の保水、土壌の保護・改善、他の動植物への恩恵、そして二酸化炭素の吸収と温暖化対策、というところまで行き着くには、長ーい長ーい時間がかかる。

その間、乾燥地帯での育成にはかなりの人手と「水」が必要だろう。

「水」の争奪戦さえ報じられるアフリカ大陸で、苦戦することは目に見えている。

エチオピアの成功例が紹介されていたけれど、地域により土も水脈も千差万別。
あれを7000キロに渡って根付かせるためには、根気と資金力。

資金力について、最後に言っていたことは大事な場面ながら、よく覚えておらんのです。

寄付とかファンドみたいなモノで集めているのかな?
アフリカの当事者たる各国政府は拠出していない、と言っていたような…

ここは、もう少し調べたいが、Google検索でも情報は少ない。

まずは現状の広報から…ってことで、ミュージシャンたちによびかけ、アルバム作り。という訳ですね。はい。

今後のアフリカの人口爆発を考えると、どんなに険しい道でも、砂漠化を防ぐ手立てはしなきゃならんでしょう。
先進国、国連、中国、ロシア…どんな支援をしているのかなぁ。
気になります。

インナ・モジャさんの声、好きです♡


・・・・・・・
その後、国連のサイトにあった2021年の情報↓

最近の生物多様性のためのワン プラネット サミットで、サヘルとサハラ イニシアチブ (GGW) のための万里の長城は、今後 10 年間の追加の資金調達の誓約として 140 億ドルを受け取りました。この財政支援は、劣化した土地を回復し、環境に優しい仕事を創出し、回復力を強化し、生物多様性を保護するための取り組みを拡大します。資金提供者の中には、フランス政府、アフリカ開発銀行、世界銀行があります。
chsy

chsy