めちゃくちゃシティーハンターしてる
原作の雰囲気を残しつつ、現代の新宿でも違和感ないように落とし込んでいて自然に見れる
アクションも今風だけど要所要所にしっかりと冴羽アクションを取り入れていていい感じ
ローアングラーからくるみを守るところなんて最高にリョウちゃんしてる
初期の香のウザい感じもよく出てる
冴羽商事もアレンジしつつも原作版を可能な限り違和感なく再現してるのも高評価
しかしながら、やはり気になる点も多く…
冴子の語尾にちょいちょい違和感があったり、
リョウがくるみみたいなタイプにもっこりするかな?とか、
状況的に仕方ないとはいえ女性とあそこまでの肉弾戦をするかな?みたいな描写は多い。
特に銃の描写に気になる点はかなり多くて、
例えばリョウが人混みでラウンドノーズを迷いなく使っていたり、
弾頭にライフリング痕が全くない上に
弾の回転方向が逆(パイソンは左回り)だったりと実に日本作品らしい雑さ。
鈴木亮平さんの銃の扱い方はとても良いものの、
ノールック射撃の後に謎にハンマーコックからのハンマーダウンをしていたり(無駄にシリンダーを一つ送っただけ)、
スピードローダーを多用していたりと演出面で疑問が残る。
リロード周りは鈴木亮平さんの射撃経験からあのような形にしたようですが、
スピードローダーを使用したクイックリロードを現代風のアレンジと受け取るか、
冴羽リョウっぽくないと受け取るかで好みが分かれるんじゃないかな?
ちなみに自分は、
リョウが激しい銃撃戦中にもポケットから裸の弾を取り出して、
軽口叩きながら一発ずつリロードする姿が好きなので、
本作のリロードはあんま好きじゃないです。
あと香に渡した槇村の銃、
あれちゃんとサイト調整めちゃくちゃにしてあるんでしょうね?
ただ渡すのとサイト調整狂わせて渡すのとでは意味が全く違うからね?
そこんとこよろしくね?
こっちも原作愛があるのは伝わったけど、
原作愛ではアニメの楽曲使いまくったりスタッフロールで原作絵使ったりしてたフランス版の方が上かな。