虹島流浮

パスト ライブス/再会の虹島流浮のレビュー・感想・評価

パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)
3.3
ジェイ・ギャツビーみたいな男ですね。
過去を生き返らせることはできないのだよ。

私も転校したせいで親友たちとその後、年賀状のやり取りもなくなり、疎遠になり、でもやっぱりいまだに毎年突然その人たちのことを思い出す日がやって来て、20年経ったある時、SNSを駆使してその1人に連絡が繋がったことがあります。
相手が珍しい苗字ってのもその手助けになったものの、他の珍しい苗字の親友たちは見つからないので奇跡ではありますね。
逆の理由でこちらを見つけることはできないから、私がその気にならないと繋がらなかったわけですね。色々重なってそうなるようになってるんですなぁ。

「あの時、毎日のように遊んでいた◯◯ですが、覚えてる?」と送ると、覚えてて感動しました。
俺たち最強だったな、あの時。

しかし、空白の20年は長過ぎて数ラリーして再び疎遠に。

それぞれ目の前の今と向き合うのに時間を費やしているから、過去の時間を生き返らせることはできない。

老後かな。会えるのは。
必ず会おう。
その時こそ”Past Lives”

あそこのメリーゴーランド、どこかで見覚えあると思ったら、モヤさま大江アナ卒業スペシャルだ(笑)

この映画が今必要のない人、そして救われる人、どちらもわかるからこそ、こういうのが1本あると心強いですね。