Toshi

アナログのToshiのレビュー・感想・評価

アナログ(2023年製作の映画)
4.0
こういう出逢いがあれば良いのにと思うほど素敵な作品。

ビートたけしさんが好きなので、たけしさんが原作とのことで気になり、小説は4年前に図書館で借りて既に読んでいた。
ものすごく感動してずっと記憶に残っていた作品。

少し前に原作を購入しておきたいなと考えたものの、絶版になっていた。
そしたら最近文庫化されたから何かあったのかと調べたら、映画化されるとのことで、2つの意味で歓喜した事を覚えている。

原作の基本的な部分には一切変更がなされていないことに、まず嬉しさと監督や脚本家の方々の原作への敬意を感じた。
その上で、原作に矛盾しない範囲で主人公の悟とヒロインのみゆきとのシーンが沢山盛り込まれており、とてもときめいた。

また、人物の服装や音楽、セットのデザインなどが余計にこの作品の持つ魅力を引き立たせていて素晴らしかった。

この作品は、かつては当たり前に存在したのかもしれないけど、今の時代は殆ど失われているものを今一度掘り返している所が個人的に好きな点で、また、しっかりと絶望を描いた上で、そこを基盤に純愛を描いているという点でリアリティまで伴っているので、その辺りのバランス感覚が極めて魅力的だと感じる。
Toshi

Toshi