CHICORITA主任

窓ぎわのトットちゃんのCHICORITA主任のレビュー・感想・評価

窓ぎわのトットちゃん(2023年製作の映画)
4.5
黒柳徹子さんの同名の自伝を原作としたアニメーション映画。

恥ずかしながら原作は未読で、本作で初めて『トットちゃん』に触れましたが、お転婆で天真爛漫なトットちゃんの愛らしさ、トモエ学園と小林校長先生の教育者としての素晴らしさ、小児まひを患う泰明ちゃんなどクラスメイトとの交流、少しずつ日常を侵食する戦争の影など、実話作品ならではの多様な魅力を持った素晴らしい一本でした。

アニメーションとしても、本編の日常芝居や背景などが派手さはないものの非常に丁寧に作られていて素晴らしい出来。またトットちゃんの想像や夢のシーンでは雰囲気やタッチが異なる特別なアニメパートが差し込まれ、バラエティ豊かな表現で目を喜ばせてくれます。

2023年は昨年に続いてアニメ映画大豊作の一年でしたが、最後の月にまた一本良作が加わりましたね。

長年愛されてきた物語ですが、アニメ映画化されたことで、自分のようにこれまで触れてこなかった人や新しい世代に届くきっかけになれば良いですね。
全世代にお勧めしたい一本。この年末年始のお休みに、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。ぜひ劇場でご覧ください。
CHICORITA主任

CHICORITA主任