窓ぎわのトットちゃんの作品情報・感想・評価

『窓ぎわのトットちゃん』に投稿された感想・評価

4.1
8,225件のレビュー
Makiko

Makikoの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

公開当時、『この世界の片隅に』と比較される場面が多かったように覚えている。
こちらは子どもの視点から見た戦前〜戦中の社会だけれども、随所随所で大人たちの言葉が鋭く刺さってくる感覚がリアルだった。

>>続きを読む

前評判通り、本当に凄かった…。「生きる喜び」をしっかりアニメーションで表現している。それと対比的な冷たい戦争描写。
ラストの校長とトットちゃんの対話が序盤との対比になっていて、しかも背景がまさに「あ…

>>続きを読む
みく

みくの感想・評価

4.2

トットちゃんが死なないネタバレありきなのにそんなあ〜危ないよ〜ってとってもドキドキした
叱られるシーンも全然ないし
トットちゃん目線のシーンでひとつのことの音がデカかったりああこんなふうに見えてたん…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

原作のトットちゃんが好きなので、映画化と知り鑑賞。

映画館で嗚咽するのを抑えるほど泣いたのは初めて。

一応言っておくがお涙頂戴系ではない。
戦争がじわじわと日常を侵食し、非日常が日常へと変貌して…

>>続きを読む
chi24

chi24の感想・評価

-

小学生の頃に読んで、楽しい多動のお話というだけで時代背景は理解していなかったので黒柳徹子は子供時代に戦前〜戦中〜戦後を過ごしたのかと、へぇとなった感。
上の世代でも、さくらももこの『おんぶにだっこ』…

>>続きを読む
花

花の感想・評価

4.5
平凡な日々が特別な思い出だったんだなと思った
泣けますガチで
まじで大好き!ボロボロ泣かされたね。自由なやつは最高だな!見てて楽しい!
みや

みやの感想・評価

-
これめっちゃ良かった
元々小説が大好きで、映画化されて本当に嬉しかった
原作が崩れることなく上手く表現されてたし、感動した
主題歌のあいみょんの曲好き
あゆ

あゆの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

最近見たアニメ映画の中でもいちばんの傑作だと思います。大人の目線で見るからよいのでしょう。
原作は未読ですが、美しい映像、いきいきした声優の女の子の演技が素晴らしいです。
また、雨に唄えばのオマージ…

>>続きを読む
MHR

MHRの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

子供の描写がすごい、アニメーションがすごい、と聞いて見に行って本当に良かったです。作中の親子と同じくらいの年かさのお母さんと娘さんが観に来ていて、良かった 私が小学生のときにあれば良かったのになって…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事