わたろー

ミッシングのわたろーのレビュー・感想・評価

ミッシング(2024年製作の映画)
4.7
Filmarks大阪プレミアム試写会にて。

大好きな吉田恵輔監督の映画に「心揺れる」なんてあまりにも安直な…とハードルを上げて臨んだが。心揺れた。突き抜けた傑作。試写会忖度なしです。

愛娘の失踪からの家族の葛藤や温度差、SNSの嫌な切り取り方や悪意のある書き込み、メディアの印象操作。ここだけ観ると映画で取り上げられがちなテーマのように思えるけど、多層に渡って観客を試すかのように揺さぶった結果のまさかの着地点。こういう映画では珍しい『決着してないのに決着した』結末。お見事。

石原さとみが吉田恵輔監督の作品に出たいと直談判した意味が、上映前に「こういう作品に出たかった」と「一人でも多くの人に届いて欲しい」と言い切った意味がはっきりと分かる。舞台挨拶中の石原さとみは、作品内には出てこない。『ボディーソープで髪を洗う』など、徹底した役作りでオーラを微塵も感じない。あるシーンでの泣き方は、ただ単に「叫ばせとけばいい」というお涙頂戴系で片付けられない、演技力の賜物だと思いました。良くぞこの作品に巡り合ってくれた。

青木崇高との夫婦関係の会話があまりにもリアルで。『温度差』と言うけれど、「夫は冷静」とこっちが勝手にジャッジするのも違う気がするし、かと言って妻の地雷ワードや振る舞いに飛び込んでる気もするし、でも夫は間違ったと思ったらちゃんと謝るし…ぶつかり合っても奥底では繋がってる、けど考え方は違う、このせめぎあいというかピリピリ感が画面越しからも伝わり没入してしまう。

そして、夫が唯一と言って良い泣き崩れるシーンが、対峙する相手も悪意はないのは重々承知で、どれもあなたの立場でそれを言われると厳しいよ…っていうね。この設定はダメだよ…😭妻を「強いね」って言ってから数日後の出来事だもんね…。

この『悪意はない、善意のつもりだけど…』っていうのと『悪意丸出しの悪意』が作品内に共存していて、それを別物として受け取る当事者と、同じ物として受け取る当事者が共存しているのが作品の奥深さだなと思う。「こいつムカつくわ〜」っていうオバちゃんが3人くらい出てくるんだけど、最低で最高なシーン。どこから見つけてきたんだっていうベストキャスティング。

弟役の方も目の奥から狂気が伝わってきて。でもこれを「狂気」と思って決めつけることですらね…という監督の掌の上。

悪質なネットの書き込みを見て、悪質なネットの書き込みのような言葉を弟にぶつける。この表裏一体さ。

メディアとしての矜持に揺れる中村倫也の役。「悲劇の家族」としての演出をつけるシーンのキツさ。求められてる映像と、自分が撮りたい映像、保つべき中立の報道姿勢のせめぎあい。出世する人間は下世話じゃないといけないのか。失敗ばかりの新人もそうやって擦れていくのか。

見逃してるところもたくさんあると思うけど、どのシーンも何かを暗喩しているように思えるけど、はっきりとは説明しないのもこの監督の好きなところ。何かを言ってるけど聞き取れず曇る窓。買い占められたヤクルト1000。バンドTシャツ。見つからないアザラシ。自分も見てて『虎舞竜じゃん』って思っちゃったもん…発言するかは別として、ダメだよ…😭

石原さとみが後半に選んだボランティアがあまりにも不穏で、『頼むから石原さとみも子どもも犠牲にならないでくれ…』と思ったけど、そこは安易に事故に振り切らなかったのも信頼できる作り手。

ほぼラストシーンの虹と影の演出…涙なしでは見られなかった。無の時間があるエンドロールの入りも良かった。

この感想すら自分の見方の一部の切り取りだな…罪だな…と思わされるほど、胸にずしりと重たいパンチを撃たれました。もう一度観たいと諸手を上げて言えないけど、もう一度観ないとなと思わされました。

あと、5月1日の試写会で5月5日の監督の誕生日を祝うケーキが舞台挨拶で出てきたんだけど、これ映画とリンクしてて怖くない?心の底から祝っていいの?と思っちゃった(笑)おめでとうございます!
わたろー

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