nem

駒田蒸留所へようこそのnemのレビュー・感想・評価

駒田蒸留所へようこそ(2023年製作の映画)
4.3
丁寧
という言葉が一番しっくり来る作品だった

ウイスキーを題材にするって珍しいなーと思ったけど、主題としては家族の人間ドラマであり、ウイスキーの描写もくどい説明など無く、気になった人は自分で調べてねというスタンスだったのが逆に好感度高い

入念に取材したんだろうから、きっとあれもこれもと描きたくなるだろうに、ドラマにフォーカスすることできっちりした一本の映画になっていた

脚本も綺麗で、冒頭からラストまでなんの引っ掛かりもなくするーっとハナシが入って、ちゃんと感動できる

キャラクターもよかった
まず、変にゴテゴテしたデザインのやつや、変な語尾だったり変な生い立ちの、アニメアニメしたやつが一人も居なかった。
ちゃんとキャラが立つようにドラマが仕上げてある。
役者の演技も素晴らしく、感情の機微を丁寧に作っていたなあと思う。
個人的に小野賢章さんの声が好きなんだけど、ダメ男キャラやってるの新鮮でよかった。途中まで気づかなかった。

音楽は独特の色を持っていた。
劇伴に蒸留所やウイスキーの雰囲気を感じられたのは不思議な体験だった。

丁寧な描写でちゃんと感動できて、最終的には自分の仕事、人間関係、人生について思いを巡らせるいい映画だった

そんで最後の最後は早見沙織さんの歌上手すぎてびっくりする
nem

nem