gomimushi

哀れなるものたちのgomimushiのレビュー・感想・評価

哀れなるものたち(2023年製作の映画)
5.0
結論から言えば、現在1000本弱ほど映画を見てきた中で過去1を争うレベルで好きな作品だった。好みは別れるかもしれませんが、なぜこんなに惹かれ
るのだろうと不思議なほどこの世界観に引き込まれていて、2時間半と長い時間なのに「終わってほしくない」という気持ちでいっぱい。
その理由を自分の中で色々とメモ書きをしてみたので紐解いてみる。

▼「哀れなるものたち」のあらすじ

せっかく自分の中で過去一の作品と出会えたので、公式引用なしで全部自分の言葉で書いていく。あらすじ紹介をするのが決して得意なわけではないので少々ネタバレ注意。
——————————
まずモノクロの世界観から始まり、歩き方もおかしくてご飯を食べては全部子供のように吐き出すお姉さんがいます。お姉さんの名前はベラで主人公。皿を割って遊んだり、まるで子供のように遊んでいて、傍から見ると完全に「障碍者」にしか見えません。そしてその家にはアヒルと犬(?)を合体させたような動物もいたりまるで頭のおかしなSFのような世界観が第一印象。あまりに頭のおかしな世界観なので「正直あまり印象が良くなかった」のが本音なところ。

後々物語を進めていくことに気づくのが、なんと元々このお姉さんは妊娠していたのですが旦那(軍人)に対するストレスがあまりにひどく飛び降り自殺をして、病院の先生(ゴッド)に拾われるのだが、自分のお腹にいる胎児と自分の脳みそを交換させるという実験をする。
——————————
ここまであらすじを読んで「一体こいつは何を言っているんだ・・・?」と思う方も多いはず。いや本当に訳が分からない話だけどここから物語がスタートしていく。

▼なぜここまで惹かれるのか良かった点を紹介

過去1の映画ということで、文章をダラダラ書くよりも箇条書きでパシッと書いた方がハマりやすいと思うので以下メモがてら📝

・ファッションもインテリアもとにかくラグジュアリー。何もかも品が良い。「食べ方」以外。
・けど成長するにつれ食べ方も綺麗になっていく様がなんとも言えない。
・「旅って良いな」と思う。様々な国へ旅をするごとにベラがどんどん研ぎ澄まされていく
・格差の激しい船であっても全力で助けようとするベラの心の広さ=子供ならではの純粋さ
・流行に沿った「生成AI」で生成されたかのような背景と船
・良いところも汚いところもモザイクなしで完全に素でドストレート。純度100%
・半沢直樹を凌駕するレベルのラストのスカッと具合

良いところをあげだすとキリがないけど、パッと思いつくところでいえば上記の通り。

大人になるにつれ、様々な刺激や社会に揉まれる中で「これはやめとこう」とどこかでストッパーって入るもの。「これをしたら恥ずかしいからやめておこう」とか「他人の目線が気になるからやめておこう。」など。

しかし子供って他人の目など気にせず思いっきり全力で遊ぶもの。
ベラのように「脳みそが子供のまま身体は大人という状態」で思いっきり大人が自分のやりたいようにライフスタイルを楽しんでいる姿を見て、自分ってある意味社会に出てすごく汚れていったのだと知った。知らぬ間に自分の中でかかっていたストッパーを外してくれる映画を自分は本作以外知らない。

間違いなく自分ならホームレスに大金渡したりすることがないし、子育てをしたことがない自分が言うのもなんだけれど、とにかく「子供の純粋さ」ってところが良いと思わせてくれた

大人になるにつれ、嫌でも純粋度だったり自分らしさというのがなくなっていくのを身に染みたので、もっとやりたいことやろうって思える素敵なストーリーがなんとも言えない。R-18だけど。

▼一人で見ることをおすすめ

最後にここまで色々と絶賛しているけど「間違いなく一人で見ることをおすすめ」します。仮に初デートだと間違いなく気まずくなること確定。

というのも脳みそも裸もモザイク一切なし。行為中でさえ。
後々調べてみるとR-18と記載されてあったけどR-25くらいでもいいのではないかと思うほどのレベル。かなり刺激は強め。

決してグロい内容が出るわけではないけど、普通に体にメスを入れるシーンを一切カメラワークをズラすことがなくそのまま描写するのは初めて見た気がする。

思わず目を背けたくなるシーンもあったけど、これも人間が生きる上の本質。ただ繰り返しお伝えすると「モザイクが一切ない」ので気まずくなること間違いなしなので必ず一人で見るように。

▼できるだけ映画館で見ることをおすすめ

NetflixやAmazonプライムよりも絶対に「映画館で見たほうが面白い」と思った。
あの大画面で見る臨場感は半端じゃない。これは強制的にスマホを触ることのできない環境で一気見しないと確実に振り落とされるし世界観に没入ができない可能性あり。

個人的にはまだ上映をしている今のうちに映画館に運んだほうが良いと思った。以上。
gomimushi

gomimushi