にっきい

変な家のにっきいのレビュー・感想・評価

変な家(2024年製作の映画)
2.8
姉瀧本美織、妹川栄李奈なんて姉妹が居たら仲良くなりたい。

1階には有るのに2階には無い話し。
予告で「この家の違和感分かりますか?」的な事言ってて、間取り見て1番に気付いたのが1階にある出入口の無い空間。
その次に気付いたのが扉を3枚も抜けないと辿り着けないトイレ。
なんちゅう不便なwと思ったんですが、それにまさか意味が有ったとは!?

YouTuberの雨男は、マネージャーから都内の中古一軒家の間取り図を見せられる。
それを知り合いの設計士に見せた所、「私なら絶対買わない」と言われ…、って話し。

これって密室殺人とかの謎を追うような普通のミステリーなのかと思ってました。
でも結構なホラー。
1階には有って2階には無い空間は秘密の通路で、そこを使って人を殺す?
2階の中央にある四方を部屋に囲まれた子供部屋は座敷牢と言うのは良いけど、殺人の為の通路があるって事は座敷牢から自由に出られる訳ですよね?
それって閉じ込めてる事にはならないんじゃ?
(これにはちゃんと意味がありました)
家に関わる殺人事件を追うと思わせておいて、実際は何代も続く呪いの話し。
邦画ホラーにありがちな、如何にも怪しく不気味な集落の田舎怖い系。
最初の家以外に後2軒見取り図が出てくるけど、抜け穴とか隠し通路とか、そんな程度で期待外れ。
もっと家の間取りから事件の謎を読み解くような本格ミステリーを期待してました。
川栄李奈さんも瀧本美織さんも、ぱっと見誰だか分からないくらい疲れた感じの役でした。
途中川栄李奈さんの靴脱いだ足元がアップになるシーンがあるんですが、アイドル時代に足が臭いとネタにされてたの思い出して、めっちゃ臭そうに見えました。




*********鑑賞記録*********
鑑賞日:2024年3月23日
鑑賞回:9:05〜11:05
劇場名:TOHOシテマズ二条
座席情報:SCREEN2 Z-10
上映方式:2D
レーティング:G
上映時間:110分
備考:ポイント鑑賞
**********************

NEXT▶︎▶︎▶︎『流転の地球 太陽系脱出計画』
にっきい

にっきい