SGR

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦のSGRのレビュー・感想・評価

1.0
一応アニメ版は全部見ていたのでポイントを使って観た…。作品というか原作の内容が悪くないのは大前提として、劇場でかける作品としては酷い。確かに1つの試合に何十話もかけて描くより一気に映画にした方が良いという意図はわかるし、『THE FIRST SLAM DUNK』みたいになる可能性も期待した。しかしこの作品は、『ハイキュー!!』の売りである試合の間のドラマが簡略化されてTVシリーズの続編としても不十分であり、かつドラマをいちいち挟むため試合の没入感や緊張感もなく、どっちつかずな極めて中途半端な作品になっていた。最初から中途半端なOVAを劇場でかけているだけ。(実際に配給も東宝ではなく東宝映像事業部)

TVシリーズを作ってから一部を省略してOVAとして上映されていたならまだ理解できるけど、それではここまで稼げないもんね。話題になってる最後の"映像ならではの演出"も別にTVでもできるから!映画館でしか見れない状況を作る事でお金をとっているだけ。

今後もこういうTVシリーズの続きを映画というフォーマットにして容易に稼ぐ手法が増えると思うけど、それを考えるだけで地獄。まだ「鬼滅の刃」は映像的にそのクオリティに見合っていたからな。。TVを映画館で見させられる事ほど興醒めな事はない。
SGR

SGR