ちぴ郎

アリラン ラプソディ〜海を越えたハルモニたち〜のちぴ郎のレビュー・感想・評価

-
戦争に人生を翻弄されたハルモニたちの、「戦争反対」「전쟁 반대」という力強い声を聞いて、一緒に声を上げて続いていかないといけないのに。今の時代で世界で更に戦争が新たに始まって終わりが見えないなんてあっちゃいけないのにな。
沖縄でたくさんの市民が犠牲になったことは高校の時修学旅行で沖縄に行ったりして知っていたけれど、韓国からも強制的に連れてこられて悲惨なことに巻き込まれた人たちが多くいたなんて知らなかった。慰霊の像があることも。

自分が生まれた国を無理矢理離されて、戻ることもできず、夢なんて考えたこともなく、他の国で必死になんとか生きることをしてきた人たちをどうして憎んだり虫のように殺せと言えるんだろう。
ヘイトスピーチを守る警察の多さも異常で気持ち悪かった。
ヘイトスピーチを許さない、あの場に駆けつけた人たちの美しさよ。自分もそうありたい。
実際に戦争を体験した人たちがどんどん少なくなっている中で、絶対に忘れずに残さないといけない言葉や記録を知らない世代に伝えて繋げて行くのが現代を生きるひとたちの何よりも大事なことだと思う。

2024.17
ちぴ郎

ちぴ郎