MasterYu

ありふれた教室のMasterYuのレビュー・感想・評価

ありふれた教室(2023年製作の映画)
3.9
カーラが赴任した学校では、盗難事件が相次いでいた。
僅かな情報からカーラのクラスの生徒が疑われるが、校長らの調査方法に反対姿勢のカーラは、職員の中に犯人がいると踏み独自で犯人捜しをするが、そんな彼女の行動が予期せぬ事態へと発展して・・・。

最初から最後まで良いテンションで観通せる巧い構成の作品でしたね。

オープニングから不穏な劇伴で始まり、学校内の日常の中に潜む歪みの種を感じさせる。
盗難事件に対する教師側のおざなりな調査、人種バイアス、生徒間のヒエラルキー、よくあるし、なくならない要素が校内に蔓延っていて、カーラはただ子供たちを守るという動機と、良い教師として模範的な態度を示そうとしただけなのに、そのアプローチの仕方に難があってババを引かされたといった状況。
ここでカーラのプライベートを見せず、校内のみの描写に絞ったところが秀逸で、それ故にカーラが沼にハマっていく状況にヒリヒリするし、事の真相を追求していくのではなく、ほんの些細なボタンのかけ違いが目も当てられない状況になることを主軸にしているので、「カーラがこうしていたら」とか、「他の誰かが違う対応をしていたら」とか、色々と考えさせられることに。

本作における学校内での出来事に対して、自分の環境に置き換えて考えさせられてしまう時点で、監督の思惑にすっぽりと取り込まれてしまったということなのでしょう。

でも事件の真相が滅茶苦茶気になりますよねぇ。
MasterYu

MasterYu