*以下、映画ではなく、直に観劇した際のレヴューです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、東急歌舞伎タワーにできたTHEATER MILANO-Za の柿落とし『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』を観劇。
まず斜めの舞台に驚かされる。
巨大なエヴァンゲリオンの操り人形と、プロジェクション・マッピングを使った舞台効果で、あのエヴァの世界を作り上げる。
「初号機」「2号機」「零号機」じゃなくて、「α機」「β機」「γ機」…
「ネルフ」じゃなくて「メンシュ」?
ゲンドウっぽい人、シンジっぽい人、アスカっぽい人、ミサトさんっぽい人、リツコはエツコ? そして窪田正孝はカジさん的な?
決め台詞「あんた、バカァ⁉︎」や眼帯など、全部エヴァっぽいけどみんな違う。
エヴァの意味も、使徒の意味も、セカンドインパクトの意味も、アダムの意味も変わっていて、いわば『エヴァンゲリオン』のパラレルワールド?
ここぞという時には派手な演出もあるのだが、台詞のほとんどがこのエヴァ世界の謎解きや説明が多いので、よほどエヴァが好きでないと難しい。
後ろの座席にいたおば(あ)さん2人組が「14歳の子供がロボットで戦うのが基本のお話みたいよ」w あなたたち、なんで来た?www
少なくとも『エヴァンゲリオン』をある程度わかっていなければ、ついてこれまい。
脚本は、なんと、私が応援している『哀愁しんでれら』の渡部亮平(監督)が担当! どんどん活躍の場を広げてすごいなぁ。
TAMA NEW WAVE で見た『愛ちゃん物語❤️』の坂ノ上茜さんが出てたのもうれしかった!
エヴァ初のスピンオフとなった舞台劇。『シンウルトラマン』『シン仮面ライダー』と庵野も実写づいてるけど、エヴァもスピンオフで実写版映画とか出てくるかもしれない。
渡部監督、どうです?
#エヴァンゲリオンビヨンド #窪田正孝 #石橋静河 #板垣瑞生 #永田崇人 #坂ノ上茜 #村田寛奈 #宮下今日子 #田中哲司 #渡部亮平