みちゃまる

蘭島行のみちゃまるのネタバレレビュー・内容・結末

蘭島行(2023年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

東京に住むヨシオの元に弟から連絡が入る。母親が睡眠薬と酒で自殺を図り、意識不明なのだという。連絡を受けたヨシオだが、酒に酔って橋の上から吐いてしまい、偶然にも川で自殺を図ろうとしていたマキを見つける。ヨシオはマキを連れ、母に会うため故郷の小樽・蘭島へ向かう。

登場人物それぞれが抱えるもの。それは家族や病や、夢破れた自分だったり。それが悩みの種なら全部投げ出してしまいたくなる時もある。でも大半は投げ出せずに抱えて生きていくしかないんだろうな。タバコや酒で解消したりしようとしながら。

ヨシオやマキの抱える過去については詳しくは触れられていない。だからこそどんな人生を生きてきたのか想像が膨らむ。
お母さん、夫の死も自身の病も子どもたちに伝えていなかったのはなぜなんだろう。
ヨシオのスマホにはお母さんからのたくさんの着信履歴が残されていたから、伝えようとはしていたのかもしれない。ただ子どもたち側に余裕がなかったり忙しかったりで、お母さんの訴えに目を背けていたのかもしれない。
最終的に病の苦しみからは解放されたのかな。ヨシオの最後の告白は聞こえていなかったのかな。それなら幸せだったのかも。
みちゃまる

みちゃまる