たむたむ

ラストマイルのたむたむのレビュー・感想・評価

ラストマイル(2024年製作の映画)
3.7
監督・塚原あゆ子、脚本・野木亜紀子タッグによる 、TVドラマ『アンナチュラル』『MIU404』と同じ世界線で繰り広げられるサスペンス。
ファーストデイはしご2本目。

ブラックフライデー前夜に通販サイトから配送された段ボール爆発事件の真相を、着任したばかりの物流倉庫センター長エレナとチームマネージャー梨本が、犯人の捜索に奔走する───

配信待ち予定でしたが、ファーストデイが週末と重なったので急きょ鑑賞することに。
ドラマリアタイ勢としては、どんな構成でストーリー展開していくのか、純粋に楽しみだった本作。ファンムービーといった様相を呈す、お祭り感が楽しい。

まぁ言っても本編に直接絡むのは、刑事役の大倉孝二と酒向芳さんくらいで、あくまでUDIラボ&機捜メンバーは前に出過ぎず、基本的に出番少なめ。なので、ぶっちゃけドラマ観てなくても全然問題ないと思います。大人の事情か、水上恒司くん出演してなかったし。。中堂さん推しの私的には、シアタークオリティの音響で「クソが!」を聞きたかった(´-ε-`)チェ

一方でミステリーとしてはセオリーから外れている感もあり、些か不満が残った…というのが正直なところ。ただ、このコンビ最大の魅力は、やはり人間ドラマの深さにある。現代社会が抱える問題と巧みに絡め合わせることで、嫌味なく観る者の心に訴え掛ける手腕は素晴らしい。

また、映画の尺では物足りなさを感じてしまう点は否めず、塚原×野木コンビが織りなす物語は、個人的にドラマの尺でジックリ堪能したいかな。とりあえず、次クールの日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』を楽しみに待ちたいと思いますw

超重要人物役のシークレットキャストにビックリ。
たむたむ

たむたむ