盆栽

オーメン:ザ・ファーストの盆栽のレビュー・感想・評価

オーメン:ザ・ファースト(2024年製作の映画)
3.8
遂に絶望の産声が上がる


 「666」「悪魔の子ダミアン」誰しもが聞いたことがあるであろう、これらのコンテンツを集約させた名作ホラー『オーメン』の前日譚がようやく誕生。ダミアン出生の秘密が明かされる本作はホラー映画ファン必見。近年のホラー映画の中では上位に入るほどのストーリーの面白さと怖さが共鳴する約2時間。あまり期待していなかったからこそ強い衝撃を受けました。久しぶりに良質なホラー映画を劇場で観ることができて良き良き。

 所々に元祖『オーメン』をオマージュした描写があり、テンション上がりながらも本作なりのオリジナリティも組み込んでくる。ただのファンサービス映画ではなく、独立した一本の映画としての役割も果たしているのが好印象。最近のホラー映画は脚本の辻褄が合わなかったり、下手にCGを乱用して現実味を失うケースが多いですが、本作はそんなことない。常に緊張感を漂わせながら、絶望的なラストまで無事に連れて行ってくれます。

 個人的に苦手なジャンプスケアのシーンを除いたら、間違いなくスコア4.0越えしてたであろう本作。PG12指定じゃなくてR15指定でしょ、これ。映倫どうした…

 あれ?でもダミアンの母親が山犬じゃなかったっけ?ま、いっか。

2024.4.9 初鑑賞
盆栽

盆栽