サーフ

劇場版 名探偵ホームズ デジタルリマスター版のサーフのレビュー・感想・評価

4.0
存在は知ってたけど、今まで見てなくて今回のリバイバル上映で初めて「名探偵ホームズ」見たけど、面白かった〜!

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」それぞれが初めて公開された時に併映されていた「名探偵ホームズ」の短編を1つにコンパイルした作品。

前半は宮崎駿監督作で後半も制作に携わっている為、アニメーションの節々に「宮崎アニメ」らしさが垣間見える。メカニックのビジュアルだったり、無数のモブがそれぞれ別の動きをしている様な細かーいアニメーションだったり。

「名探偵ホームズ」初見だったけど、キャラクターが皆んな魅力的。主人公のホームズやワトソンは勿論、敵役のモリアーティ教授達も愛すべきキャラに仕上がってる。
中でも個人的は後半のハドソン夫人のお淑やかな見た目と裏腹に豪快なハンドル捌きと拳銃射撃の能力を持っているというギャップが堪らなく好き。

後、前半に登場した「褐色ボーイッシュケモナー少女」という属性過多なキャラも出てきてハドソン夫人といいこのキャラと言い、小さい頃にこの映画見てたらケモナーに目覚めてそうで怖い。

4本だけじゃ全然物足りないのでTVアニメ本編もどうにかして見たいなぁ〜。
と思ってたけど普通にU-NEXTで見れるっぽい。
サーフ

サーフ