Sankawa7

大学の若大将のSankawa7のレビュー・感想・評価

大学の若大将(1961年製作の映画)
4.0
WOWOWにて

若大将
大学生、水泳部エース、バンドのバイト、植木職人手伝い、箱根のボート屋バイト

すみちゃん
菓子屋のOLかな❓

大好き若大将シリーズ‼️
久しぶりに放映してくれた。
ハイエンド賛歌かつストーリーが毎回ほぼ同じ映画なので寅さんと違い万人受けはしない。

記念すべき1作目。実際の加山雄三に近い設定の京南大学の田沼雄一が主人公。

六本木、当時は麻布の一部、の老舗すき焼き屋、田能久のボンボン✖️スポーツ万能✖️バンドもできる、設定。
ハイエンドのパラレル・ワールドロマコメで、父親有島武郎、おばあちゃん飯田蝶子、若大将のバディの江原達怡、ライバル金持ちドラ息子青大将の田中邦衛、はほぼ毎回設定変わらず。

加山雄三のリアル父親の上原謙も援護射撃出演多い。本作にも登場‼️

ヒロインの名前は必ずすみちゃん、毎回星由里子だけど、すみちゃんとは毎回初対面の設定。

すみちゃんの職業と若大将のやってるスポーツが毎回変わる究極のバラレルワールド‼️

おばあちゃんが好きでたまらない。日本のおばあちゃん、昭和のおばあちゃんを体現した飯田蝶子は見る度に癒される。

星由里子は晩年まですみちゃんと声かけられ続けたと云う。

加山雄三と江原達怡は、ホイチョイ映画のメッセンジャーで草彅剛とも共演してて痺れた記憶。

時は1961年、慶応モデルの京南大学学生の能天気さ、若大将の女ごころKYっぷり、いまなら即逮捕の青大将のセクハラ😅、何度見せられても愉しい人生の友作品です。

久しぶりにみたらインド映画みたいな色調と街並だった。
若大将が家出した時に面倒みてやる植木職人が藤原釜足で奥さんが菅井きん‼️

昭和女優の家族、恋人にも敬語が混ざる喋り方が好き。
※ひと頃、ゆりあんが良くネタでやってたやつです。
Sankawa7

Sankawa7