shiron

コウイン 光陰のshironのレビュー・感想・評価

コウイン 光陰(2023年製作の映画)
4.0
どこもかしこも違和感だらけ。キャンプ場にいる全員が怪しい!
序盤から音楽が煽ってきます。
驚きのラストには「だからあんなだったのか!!」と、イラっとしていたポイントが腑に落ちてスッキリしました。

疑心暗鬼のなか警棒だけで敵と戦う怖さと覚悟。
もはや日本も安全大国とは言えない。
監督の実体験に基づく映画とのことだったので、ドキュメンタリータッチを想像していましたが、程よくエンタメ。程よく社会派。
やたら回想シーンでイケオジが語ってくるなぁ。と思ったら、前作『第二警備隊』で殉職した先輩でした〜!知らずに見てごめんなさい;
私のように続編から入る不届き者は少ないとは思いますが、もし同じような方がいたら、是非ともここは押さえて見てください!
高城の中では、尊敬すべき中本の言葉がずっと生きているのね。
(監督談:中本には実在のモデルがいるそうで、野村宏伸さんがとても似ているから、本人が生きて話しているような感覚になったそうです)

同じく続編ってことで、もう一つ。
女性キャラに全く感情移入出来なかったのですが(^^;; 実はここも続編ポイントでした。
女性隊員佐野の態度が悪すぎてドン引き。
社会人としてダメでしょ?
プロなんだから表に出しちゃダメでしょ〜!などとイライラしながら見ていたのですが…
実は前作『第二警備隊』からのキャラクターで、荒れた生活から更生すべく入社するエピソードが描かれているらしいです。
だから前作からのファンは「佐野ちゃん頑張ってるなぁ〜。」と目を細めて見ていたのでしょう。
仲間への信頼関係あっての、あの言葉づかいなのね。失礼しました。
他の女性キャラにも、なんで急に?とか、それで良いの?など、ツッコミどころ満載なのですが…ま。そこは見てのお楽しみ。フフフ。

ディテールにもこだわって作られているそうで、警棒の出し方一つとっても、リアルな動きがシャープで素敵。
無線の警備用語もカッコ良くて、子供の頃に見てたら絶対エステックごっこやってたな。
アクションも警備隊として違和感の無い動きらしいのですが、夜のシーンが多くて残念。もっと見たかった。

随所に監督の思いが詰まった1本。
“衝撃の展開”も含めてシベ超を彷彿とさせるので、ライフワーク的にシリーズ化するのかしら?
shiron

shiron