かつて警察のキャリア組として組織改革を押し進めた室井慎次は夢半ばで辞職。2人の子供の里親となり、秋田の田舎で隠居していた。そんなある日、自宅の目の前から白骨遺体が発見。それはレインボーブリッジ事件の犯人の1人であった。更には日向真奈美の娘・杏の面倒を見ることに。室井は警察時代の影に追われていく…
田舎で2人の子供と暮らす室井の前に現れた日向真奈美の娘・杏と同時期に白骨死体が発見され平穏が崩れていく。
「踊る大捜査線」シリーズ12年ぶりの新作映画!
メインの織田裕二や深津絵里が出てこないのは残念だけど、それでもやってくれるだけで満足。
そして、今回のメインは警察を辞めてしまった室井慎次。前作はこれから警察を改革していくと決意して終わってたと思うけど、まさかの失敗…理想を果たせなかった室井さんはどこか諦観を感じる様子。子供2人と隠居生活をしているとか、かつての室井さんからは考えられない!
そんな寂しくも平穏な生活をぶち壊すのが今回の事件!!
と思っていたら、今作ではほとんど事件が進まない…
今の室井の掘り下げや子供たち2人のバックグラウンドなど基礎づくりをしっかり固めて終了。肝心の事件については後半をお楽しみに。
ここからどう展開していくのか楽しみなので、早く来月になれ!