Drエメット

アラビアのロレンス/完全版のDrエメットのレビュー・感想・評価

4.2
砂漠の広大さの表現がすごい。

とにかく広くてなにもない、というのが前半ずっと表現されてると感じた。映画の長さも、砂漠が広いのを体感させるためにわざと長くしてるんじゃないかと思った。映画館で見てみたい。

ストーリーとしては、環境が人を変えてしまうという怖さを感じた。
特別な存在のように扱われるようになると、演じなくてはならなくなり、次第に自分が特別なように錯覚していく。実際自分がこの環境に置かれたら、錯覚せざるを得ないんじゃないかという怖さがあった。
そのあと、敵につかまって屈辱をうけて、自分が単なる人だったと分かって精神的な弱さを露呈していき、アラブのヒーローの自分とイギリスの一兵隊の自分のどちらも虚像のような気がしてアイデンティティを失っていく。これも、現代の自分でもありそうで恐ろしさを感じた。

最初のところ、映画全体の構造を示してるっていう分析読んでおもしろいとおもった。最初普通に走ってたのが、だんだん調子に乗って猛スピードで走って、最後事故に遭うっていう。こわ。
ただ、人生で猛スピードになれる瞬間があるって幸せなのかもなと思ったり。自分がそうなれる瞬間、くるのかなぁと思ったり。。

映画館でやらないかなぁ。ミニシアターとかじゃなくて、シネコンの大画面でやってほしい。
Drエメット

Drエメット