みおこし

風雲 ストームライダーズのみおこしのレビュー・感想・評価

風雲 ストームライダーズ(1998年製作の映画)
3.5
何回も何回も繰り返し観た、香港映画好きになりたての時期の思い出の一本!
イーキン・チェンとアーロン・クォックの2人が織りなす壮大なアクション巨編!激ハマりした記憶があります。

武術界での覇権をどうしても手に入れたい男、雄覇は「風と雲という2人の男を弟子にすれば世界最強になれる」というお告げを聞き、2人の両親を殺害した後自分の弟子として育てる。成長した2人は、強靭な肉体とカンフーの力を持つ戦士として成長するが、「その2人の協力によって雄覇は滅ぼされる」というお告げをまた聞き...。

極悪非道で自分の権力に目がない雄覇を演じるのは、まさかの千葉真一!!(笑)
そして、クールで真面目な風をイーキン・チェン、自由奔放な風来坊雲をアーロンが演じてます。
本作の見所は、この2人が史上最強にイケメンであるというところに尽きます(笑)。
緑のローブを身にまとったイーキンも名前の通りのクールな感じで素敵だけど、青い髪のアーロン(笑)は透き通るような美しさ。

もちろん、まるで日本のアニメのようなコテコテの世界観も、振り切った再現を試みてて最高!!
よく漫画の実写化がハリウッドでされがちですが、百歩譲って香港でやってくれたらすごく丁度よい感じの世界観になりそうなのになーと、本作や『少林サッカー』の成功を観るたび思います。

香港映画ならではの悲劇的展開もありますが、エンタメ性に富んだなかなかの名作です!ぜひ香港映画ファンはご覧ください!
みおこし

みおこし