犯人です

ディセントの犯人ですのレビュー・感想・評価

ディセント(2005年製作の映画)
3.6
【あらすじ】
年に一度の冒険旅行で、アパラチア山脈奥地の巨大洞窟を訪れた6人の女たち。スリリングな洞窟探検を楽しむ中、突然の落盤で出口をふさがれた一行は、迷路のような洞窟内で別の出口を探してさまよう羽目になる。言い争いから仲間割れが生じ、ヘッドランプの電力も残りわずかとなった矢先、暗闇から何者かが襲いかかってくる。(Yahoo映画参照)


『良い点』
・洞窟という閉鎖的環境
・地底人の姿と描写

『悪い点』
・前半何も起こらない
・地底人が弱い

(まとめ)
最近、とあるRPGゲームにハマり映画を全然見れていない…
とりあえずU-NEXTで気軽に見れるホラー映画を探していたら今作を見つけました。
子供の頃にTSUTAYAで親にこのDVDをレンタルしたいと言ったら、やめておけと拒否された思い出のある映画です(笑)
さすがに子供に見せる映画ではないですね。

———洞窟での恐怖———
洞窟ホラーって結構珍しいですよね。
そこまで捻りの効いた設定でもないので沢山あってもおかしくないのですが…
今作は洞窟ホラー代表みたいな映画。
やはり洞窟という閉鎖的な環境はホラーにもってこいですね‼︎
とても息苦しくて、恐怖をより一層引き立ててくれます👍
鑑賞するには暗くて見づらい場面も多いですが、おそらく予算も少ないと思うので暗くしてチープな部分を誤魔化している?のかなと思ったので個人的にはしょうがないかなと思います。
また、洞窟というホラー映画には良い環境であるにも関わらず前半はのんびりペース。
洞窟に入っても中々ホラー描写が現れず勿体無い😂😂
前半の早い段階で地底人絡みのホラー描写を絡めてジリジリ恐怖を煽って欲しかった‼︎

———地底人———
今作は地底人が主人公達を襲うモンスターパニック映画になっています。
まず、ビジュアルは目の見えないゴブリンのような見た目で個人的にはGOOD👍
地底人が最初に姿を表して暗闇の中に消えていくシーンやビデオカメラに映るシーンなど序盤の掴みとしては良かったと思います‼︎
最初は襲わずに少しづつ恐怖を煽る展開。
そこまでは良かったものの地底人が人間を襲い始めてから普通の展開….
原因は地底人が思いのほか弱い….
一対一だったら女性でも倒せちゃうレベルなんですよね😂😂
襲われても何とかなるかも!と内心思っちゃう始末(笑)
てか、地底人サイドも人間を怖がっているのかも?😭
後半は雑なジャンプスケアの多用が目立つ並のモンスターパニック展開でした。

———最後に———
個人的に洞窟ホラーという珍しさも相まってそこそこ面白かったです‼️
地底人の姿を表すタイミングもばっちりだし、シチュエーションもバッチリ👍👍
残念なところもありますが90分と短いので友達と一緒に見ても良いし、一人で気軽にみても良いモンスターパニック映画でした‼️