zzyy

シッコのzzyyのレビュー・感想・評価

シッコ(2007年製作の映画)
3.7
マイケル・ムーア監督作品初鑑賞。
マイケル・ムーアというと、なんだかキワモノっぽくて手をつけられずにいたが、観てよかった。
&アメリカという国に、「自由!」「アメリカンドリーム!」なんていう憧れを抱いている者、グラウンド・ゼロにツアー感覚で行ってSNSに投稿する者とかに是非観て欲しい。
9.11の英雄たちは今、どのような状態なのか…。

アメリカの医療制度、保険問題については、
知っていた(保険に加入してないとどうなるかとか)が、保険に加入している側の問題についてここまで悲惨だとは知らなかった。

作品内、フランス医師の言葉が強く印象に残った。

作品内では、比較対象として、カナダ、フランス、イギリス、キューバの医療制度も出てくるが、それらの国々の財源がどこから出てくるのかも見せて欲しかった(知らない調べない人もいるからね)、というのと、
いずれの国々も完全に無料ではなく、自己負担が発生する場合もあることを知っておくべき。
ドキュメンタリーは、己の説に都合の良いように作られるものでもあるので、
やはりそこは、自分で調べ盲信するものではない。

そして日本も、もっとフランス国民を見習うべき。本作を観て、「フランスに住みたい」とか「日本は良い」じゃなくて…
フランス政府が国民を恐れるくらい、
革命を起こすべき。
日本人が(警察が出動する事態になるくらい)集まるのって、ハロウィンとか、自国のスポーツが盛り上がった時ぐらいだよね。
日本人はもはや、現況も自ら受け入れているように見える。医療制度に限らず。

他のマイケル・ムーア作品も見たくなった。
zzyy

zzyy