キミシマユウキ

裏窓のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

裏窓(1954年製作の映画)
3.8
事故で足を負傷したカメラマンのジェフは暇を潰すためにアパートの裏窓から近所の人々の生活を覗き見していた。しかしとある住人の異変に気付いて……。

『サイコ』『鳥』の
!!アルフレッドヒッチコック!!
監督によるサスペンス映画。
ヒッチコックを少しずつ消化していく過程でフォロワー様のオススメ&劇場で観る機会があったので鑑賞。
アメリカ映画ベスト100にて42位!?

窓の数だけ、人生がある。
(どっかのCMで言ってた気がする)

初期作品『ロープ』同様、一つの部屋からほとんどカメラを動かさずに物語を展開させる意欲作!
自分はこういった舞台的なシチュエーションが好きなのかもしれない。
暇なカメラマンが覗き見する近所の人々の人生が興味深い。
セクシーなバレリーナ。
孤独な中年女性。
新婚カップル。
曲が思い付かないピアニスト。
子犬と暮らす夫婦。
病気の妻とセールスマンの男……。
劇中描かれるのは彼らの生活の一部だけだが、本作の主人公のようにずっと覗き見したくなる。人間の好奇心って怖い!
アパートの構造から何まで全て撮影スタジオで撮られているらしいので監督の作り込み具合にも感激!てっきりロケかと!
そして本題であるサスペンスももちろん楽しませてくれる。そこは安定のヒッチコック、最後まで引き付けて劇的に終わらせてくれます。

主演は『ロープ』『知りすぎた男』でも組んだジェームズスチュアート!
車椅子で外を覗くだけの主人公です。
なのにかっこいいのはもう彼のオーラが成すものでしょうか?
ただ一歩間違えたら変態犯罪者なので良い子は真似しないようにしましょう。
ヒロインはモナコ王妃になったグレース・ケリー!
やっぱりべらぼうに美しい……。
その気品に満ち溢れた見た目とは裏腹でキャラクターはヒッチコック監督作らしい好奇心旺盛で活動的なキャラなので非の打ち所がありません。そんな完璧な女の子いる!?
あとは家政婦のおばさんがコメディリリーフを担って楽しませてくれました。

安定のサスペンス。
窓から見える非日常。
ジェフが見つけたものとは……?

下のタグ

#キミシマムザヒッチコック劇場

以外でオススメがあったら是非お教え下さいまし!!
(北北西になんちゃらは観るつもりです)

ヒッチコック好き、動かないジェームズスチュアートを観たい方、そして他人の人生を覗き見したい悪い子にはオススメの作品。