裏窓の作品情報・感想・評価

「裏窓」に投稿された感想・評価

1234

1234の感想・評価

4.0
隙がなくておもしろい
客の疑問をいいタイミングで登場人物がしゃべってくれる

すごいミニマルな作品なんでいつもはなんとも思わないヒッチコックのカメオ出演が目立って笑ってしまった

マンガぽい展開なんだけど、カメラ持ち上げるとことか非常階段をスッスッて移動するとこは省略しなくてしかもそこがサスペンスになってるところが決定的にえらい

ラスト20分こわすぎる

フラッシュ焚きまくるとこヌーベルヴァーグぽい!
近所の人と深くは付き合いたくないけど、その生活はちょっと覗いてみたい。そんな出来心から事件に巻き込まれていく。
車椅子のおっちゃんが窓から他の人の家を観察してて、オイオイと思ったりもしたけど、どんどん深みにはまっていくうちに、「もっと覗け」と思ってしまった。
よその家を覗き見するのだから、もちろん音は聞こえてこないわけで、行動のみで推理する。しかも自分が目を覚ましていた時に見た行動。見ていない時にその人が何をしていたのかはわからない。限られたピースを寄せ集めて推理するから、本当に合っているのかわからず、そこがまた楽しい。

ジェームズ・スチュワートの「ヤバイッ!」って時の顔はほんまに迫真
ちろる

ちろるの感想・評価

4.2
怪我をして車椅子生活を余儀なくされたジェフが暇を持て余して観察する裏窓からの様々な風景。
なるほど自由に身体が動かない中で、ジェフの目線で様々な年齢や仕事のあれやこれやを覗き見るのは恰好の楽しみになるのはわかる。
裏庭側の窓は正面や左や右のアパート夏の暑い季節に窓もカーテンも全開にしてるため、まるで電気屋さんに並ぶテレビの画面のようにたくさんの人生を楽しむことが出来るせいで、舞台は最初から最後までジェフの自宅だけなのに、そのことが実に秀逸に利用されているヒッチコックの見事なセンスよ!
流石サスペンス映画の神様と呼ばれるだけあると唸りました。

味気ないジェフの部屋ばかりのシーンに、宝石のように気品が溢れるグレース ケリーの美しさと、クラシカルで華やかなドレスが色を添えて、ストーリーだけでなくファッション的にも楽しむことができる作品でした。
一番好きなヒッチコック作品。
めっちゃドキドキするんです。

足を骨折してしまい思うように身動きがとれない。
暇つぶしに周りの風景に目を向けてみると、向かいのアパートには一室一室物語が…。
恋人と過ごす部屋、犬と過ごす部屋、パーティに明け暮れる部屋。

さて、あの部屋は何か変だぞ…?

謎の行動が目立つその部屋の主人。
奥さんはどこへ行ったんだろう?
上の部屋のワンコがしきりに花壇を嗅ぎ回る。


私も子供の頃、双眼鏡で人のお家を覗いてた頃があります(笑)
面白かった。
この映画ほど鮮明に見えないけれどね。

もしかしたら見えてはいけないものもあったかもね。

お泊りするだけなのに、やたらめかし込む御伽の国の様な女優、グレースケリー。

色々見どころがあって本当に楽しいわくわくする作品です。

渋いジェームズスチュワートも素敵。
abe

abeの感想・評価

-
久しぶりに見たけどこの映画がデパルマにどれだけ影響を与えてるかが改めてわかった。元祖覗き映画!
Akiho

Akihoの感想・評価

3.1
窓から人の生活を除く内に事件の可能性に気づく…
なんてとても面白そうな設定でどんどん引き込まれた。

数々のミステリーサスペンス作品の川上となったことを感じさせる作品。
現代のスリリングな作品に慣れきってしまい少し物足りなさを感じてしまったのは反省すべき点。
俺が好きなあの作品にも、あの作品にもただならぬ影響を与えてる映画。ユーモアも効いてるし、サスペンスとしてもよくできてる。
観るのが忙しい作品。字幕にセットにグレース・ケリーのお顔、衣装...観るとこいっぱい。

私も怪我して仕事行けなくて、当時みたいにネットとか無かったらジェフとたいして変わらない暇つぶししてたかも知れないわ(笑) カメラマンで飛びまわっていたのに日がな一日小さな部屋で過ごし、たまに訪れるのは恋人リサと看護師ステラぐらいである意味孤立してたかも知れない。そんな日常が、起こること全てを悪い方へと捉えてしまってたかも。いや有り余る時間を使った観察力のお陰で実は本当に事件が起こってたかも。謎ですね〜

ラストスパートは一気に押し寄せる感じが刺激的。また観て再考したくなる作品。ジェフの部屋の隅に置かれた和だんすとスダレと思われるスクリーンがナイスセンス!

このレビューはネタバレを含みます

骨折して暇過ぎるカメラマンが隣人達の動向をひたすら覗いている中で事件に遭遇するというストーリー。

グレイス・ケリー美し過ぎる。

昔は出会って胸が高鳴れば結婚。
今じゃ頭でっかちに御託を並べて相手を分析。まともな判断ができなくなるまでね。
なを

なをの感想・評価

3.8
窓からの景色がほぼなのに描写が細かくて退屈しないのはさすがだなー
結構笑えたり和むシーンも多くて、それもよかった
グレイス・ケリーが綺麗すぎてこんなんみんな見惚れるでしょ…
>|