裏窓の作品情報・感想・評価

「裏窓」に投稿された感想・評価

はじめてこんな映画見た
窓のうつしかたが芸術的
目合った瞬間がこわすぎた
まじでこんな臨場感のある映画ははじめて
Y

Yの感想・評価

3.6
窓からの出来事で色々なものをみせて、事件を動かしていくのは、さすが。

結末をこちら側に考えさせるのは
少しもやっとするけど
それがヒッチコックだよね。
帽子箱気になる…

グレイスケリー綺麗すぎる
赤鬼

赤鬼の感想・評価

4.6
まず冒頭のフォローが素晴らしい!同じ区画に住む様々な生活環境の人達を映すなんて、それだけでこんなにも面白いなんて、ひたすら脱帽。最初から最後まで飽きさせることなく物語が進む所もとても大好きだし、なんと言ってもグレース ケリーの美しさ。品があり女性らしく、ウィットがあって一枚上手。そして後半で一気に熱量がぐわっと上がって終盤に向かって行くあたりも文句無しに好きだし、私にとっては一級品のサスペンス。ヒッチコックが好きになった作品。
Coronbo

Coronboの感想・評価

3.0
リメイク版「ディスタービア」より男女の会話や写し方が良かった。
mizuki

mizukiの感想・評価

5.0
最高に面白かったです!ヒッチコック作品はかなり見ましたが個人的にはかなり上位の作品でした。

ヒッチコックに限らず昔の映画は前半をほとんど伏線で後半一気に動かすのが多く感じました。そして前半が少々退屈に感じることが多かったんですが、これは終始楽しかったです!

グレースケリーと看護師のおばさんがユーモラスでかなり好きなキャラクターでした。

グレースケリー潜入のシーンの緊迫感は、終始同じ場面を使ってるのにもかかわらずカメラと演出でここまで緊迫感を出せるのかと衝撃的でした。


全体的にユーモラスでオシャレでウィットに富んでいて、飽きさせることなく完璧な映画でした!
ねぎお

ねぎおの感想・評価

4.6
レビュー書いていませんでしたね。
言わずと知れた名作ですが、初めて見たときはとても怖かった記憶があります。
いまや怖くなく、正直つい「古臭い」と感じてしまうわけです。「カメ止め」じゃないですけど、今一度何も知らない状態で驚きたいものです。

さてこの窓から向こうの家が見えて・・・というギミックは以降至る所で使われています。今思い出すのは「ガリレオ」第二シーズンの深キョンが犯人の回。東野圭吾さんだけに裏に巧妙にいくつもの仕掛けが施されていました。

また、犯人が襲ってきた。自分は車いすだし!というシーン。カメラのフラッシュを使って攻撃するギミックは当時新鮮でしたよねー!これもまた以降いろんなところで使われています。

やっぱりヒッチコックは観ておくべきですね。
かよこ

かよこの感想・評価

3.3
ジェームズスチュアートは歳とってからの方が味が出てハンサムに見える人だな。グレイスケリーの美しさは完璧過ぎて飽きる。自分も隣のアパートの住民観察をしている気になれるのはさすがヒッチコックの変態さよ。
シルク

シルクの感想・評価

4.5

過去鑑賞記録

もうーこれは、推理よりもグレースケリーに魅せらせっぱなし❣️
アップになると、ハッと息を飲み込む美しさ❗️とはこの事なんでしょう✨

骨折して退屈な車椅子生活の主人公
毎日、何気に裏窓からアパート住人の生活を見ていたが…
アパートの窓ごしに殺人を自分だけが偶然見てしまう!
見間違い?妄想?
身動き出来ず確信に迫れない!


やはり、最初から一気にハマりました!

名作は色褪せない❣️
手羽先

手羽先の感想・評価

5.0
舞台はワンシチュエーションで、行動が制限された男が主人公。目とカメラと、推理力と知恵と、他人を動かすことによって、事件を解決に導いていく。
設定も演出も、カメラもセリフも、一切の無駄がない。ヒッチコックの皮肉とユーモアとサスペンスが最高に結晶した一作。
序盤は、やや退屈ぎみで、唯一の楽しみは、ダンサーの窓だけだったのが、後半は、俄然面白くなってきた。なんといっても、グレースケリーのおてんばのなせるわざですね。
>|