キミシマユウキ

ドラキュラのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

ドラキュラ(1992年製作の映画)
3.2
イスラム勢力との戦で愛する妻を失ったヴラド伯爵は神を呪うことを誓う。その400年後、亡き妻にそっくりな女性を見つけ……

『ゴッドファーザー』シリーズの
!!フランシスフォードコッポラ監督!!
によるゴシックホラーロマンス。
主演は演技派俳優でお馴染み
!!ゲイリーオールドマン!!
アカデミー衣装・メイクアップ賞など受賞
Amazonで高画質だったのでなんとなく鑑賞。

私は神のために戦ったのに何故こんな仕打ちをするんだ!!

思ったよりもゴシックホラーな恋愛映画。
他の方々の感想で
「意外と純愛物語だった〜」
的な感想をチラホラ見たがそんなことは無い気がする。
だって

「うわ!あの子別れた元カノに似てるからアタックしちゃおう!!」

というヴィジュアル優先の大学生みたいな理由でヒロインに猛烈アプローチしてるのを見ても

「いや、きめぇ……」

としか思えないのが正直な感想だ。
まぁ生まれ変わり?的な設定で若干の記憶も残ってるような描写もあったのでそう単純な話しではないと思うが。
あと印象に残ったのはやはりアカデミーを受賞するレベルの衣装や特殊メイクの数々。
その時代に浸れるような作り込みの数々で視覚的に非常に楽しめた。

そして俳優陣も豪華。
主演のゲイリーオールドマンは相変わらずの怪演。
メイクでほとんど本人と分からない化け物のような姿から若い頃のイケメンな風貌まで素晴らしい。ただ近づきたくはないです。
そしてヴァンヘルシング教授役にアンソニーホプキンス。
いやいや、あんた人肉食べる側でしょ!
という羊たちが沈黙しそうなツッコミは置いといて、流石にインパクトのある好好爺をウキウキ演じていた。かっこいい。
あと序盤主人公感を出しときながら後半空気なキアヌリーブスや、『エイリアン4』などでお馴染みのウィノナライダーが悲劇のヒロインを演じていた。

最後は

「いや、それでいいんかい!!」

と突っ込んでしまったが、世界観の作り込みや俳優達の怪演は一見の価値アリだ。🐜

ゴシックホラー好き、コッポラの『ゴッドファーザー』以外が見たい方、ドラキュラの恋愛が観たい方(ヴァンパイアとは違うよ)にはオススメの作品