ちゃんみな

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのちゃんみなのレビュー・感想・評価

4.1
実話を基にしたクライム映画。


フランク・アバグネイル・ジュニア(ディカプリオ)はお金持ちの家で暮らしていたが父の経営する文具店が倒産し生活は一転。すると母は浮気に走り、両親は離婚することになってしまう。逃げ出したフランクは、お金がないため小切手偽装でどんどんお金を手に入れていく。パイロット、医師、弁護士などいろんなものになっていく。それを追うカール・ハンラティ(トムハンクス)。ふたりの追いかけっこが始まる、最終的にフランクは捕まるが、小切手偽装を見抜く才能を買われ、刑務所を出て警察で働くことになる。



オープニングのアニメーションが素敵だった。映画中もフランクとカールの追いかけっこのシーンでオープニングの曲が流れ出したり、ふふふってなる。


フランクは前みたいに家族幸せに暮らしたかっただけだというところが心が痛い。小切手偽装をして大金を手に入れて、父のところにやって来ても『この車で母さんを迎えに行きなよ』とかゆってるのが苦しくなる。めちゃくちゃ頭はいいけどまだまだ子供なんだよね。。。


フランクとカールの追いかけっこも痛快で面白かった。フランクの口のうまさにはハァ〜〜ってなるし、うまいことまかれるカールにもふふふってなる。ルパンみたい。


これ実話とかフランク頭良すぎだろ、、、。頭がいいって本当に強いわ。



2002年 アメリカ スティーブンスティルバーグ監督