ルッコラ

ブギーナイツのルッコラのレビュー・感想・評価

ブギーナイツ(1997年製作の映画)
5.0
改めて鑑賞


そして改めて最高。

素晴らしい。
PTAは群像劇を撮らせたら右に出るものはいない。

ひとつの疑似的な家族。
各々が弱さを抱えて、互いに依存しあう。ある種不健全かもしれないんだけど、その中にはしっかり絆があって不器用ながら足を進めて生きている。
時代の流れ、業界の流れの中で、もがきながら生きている人たち。

改めて見てみるととても分かりやすい、きれいな構造で話ができている。
マグノリアあたりだともうちょっと複雑になってくるけど、今作はかなりきれいでわかりやすい全体像。

そしてやっぱりこれはBABYLONに影響与えてるんだろうな。かなり被る要素があると思う。

最近2時間30分集中して観られる映画ってあまりないんだけど、久しぶりに世界にひたりきって楽しめた。
傑作。




2022/12/25 01:28
ブギーナイツ(1997年製作の映画)
5.0


最高最高


これはPTAが生み出した傑作のひとつ
最初に観るべきだったのか今観て良かったのかはわからないけど。

ともあれ傑作だ。

ザ・マスター、ファントム・スレッドあたりが好きな自分にはもう刺さる部分しかなかった。

2作品とも大好きだけど、どこか消化不良だったところがあったんだけどそれが一気に融解して自分の中で溶けた感じがする。

そういう意味ではインヒアレント・ヴァイスもそうかー。


そしてとくにリコリスピザ。

これもいい作品だと思いながらも絶賛できないでいたんだけど、今改めてみたらわかる気がする。


原点であり、全部がここに詰まっているとも言える。



例えば今作で落ちるところで終わるのかなと思わせて、最後ファミリーがひとつに戻る最後。
この感覚。

ファントム・スレッドとかもたぶんこれなんだよね。
そしてザマスターもそう。
擬似的な親子関係。主題ではないけどブラッドもそうか。
でもそういうきれない因縁という意味ではブラッドも近しいものはあるのかな。

依存や執着にも近しいのかも。


リコリスピザもそう。

いやーーーーーーーーー。
最高だ。



PTAという監督がこの作品にはじまりリコリスピザで終えたという事実に涙を覚える。
ルッコラ

ルッコラ