おーつ

サイコ2のおーつのレビュー・感想・評価

サイコ2(1983年製作の映画)
-
こちらもレビュー数が少ないのに傑作だから久々に投稿。

あのヒッチコックのサイコの23年ぶりの続編!ときたら「どうせ前作の焼き直しでしょ?」と思ってしまう所ですが、今作はあえてそう思わせといて大どんでん返しをする大傑作!

サイコが4作目まである事を知らない人は少なくないと思いますが、2と4は傑作なのでお勧めします。

ノーマンベイツが釈放される

モーテル業を再開

美女があの部屋に泊まる

変な声が聞こえる

この流れからしたらサイコと同じですので、続編といいながら前作の焼き直しをしたリブート作品だと思いますよね?

でもそう観客に思わせる事がこの作品の狙いなんですよ!

1作目を思い出してみてください、
女性が大金を持って逃げるチェイスを長く見せることで観客に映画のイメージを作らせて、中盤で急にサイコサスペンスに変わる衝撃的な構成だったじゃないですか。

だから今作は根幹の構成や仕掛けは前作を踏襲しているんですよ。

2010年代なんかは特に何十年ぶりの新作、リブートが量産されて質の良いものも沢山ありましたが、もうそれを80年代にやってしまっているって事を全映画好きに伝えたい。

捕捉
中古で今作のパンフを持っているのですが、そこに面白い事が書いてありました。
今作は『風と共に去りぬ』の40年ぶりの続編の企画が頓挫した事で1作目と2作目の間が23年というのは最長である。
という、
風と共に去りぬに続編の企画があったことに驚きました。
おーつ

おーつ