Ness

銀河ヒッチハイク・ガイドのNessのレビュー・感想・評価

銀河ヒッチハイク・ガイド(2005年製作の映画)
4.2
4.2点にしたのはシャレを効かせたわけではなく、たまたまです...。笑

宇宙・哲学・笑い・泣きのバランスが素晴らしいです。宇宙の描写はとても美しいし、ラストの地球のシーンはもはやいま生きている地球に感謝してしまうレベル。デバイスに映るアニメの出来や音楽もクオリティがかなり高いです。

俳優陣も素晴らしい。(サム・ロックウェルはまるでブラッドピッド的!)ズーイー・デシャネルの演技は「500日のサマー」の原型を観れるでしょう。

たまたまダグラス・アダムスによる原作を先に読んでいたのですが、この作品における宇宙の要素をコメディのおまけにしないでくれた製作陣の原作への強いリスペクトを感じました。

設定やガジェットのぶっ飛び方故に破茶滅茶な印象がありつつも、実はとても良く出来たストーリーも原作に忠実な作品だと思います。

たまに入るナレーションもすごくよかった...。落ちるクジラ、切なすぎる。そしてイルカ目線で歌われたテーマソングもオープニングでは笑えたのにエンディングではなんだか感動的。エンドロールのアニメも短いけど素晴らしい出来です。

※DVDに収録されている未公開シーン集も最高なのでぜひ観てください。
Ness

Ness