銀河ヒッチハイク・ガイドの作品情報・感想・評価

「銀河ヒッチハイク・ガイド」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

宇宙や生命の意義とは?とスーパーコンピュータに問いかけたら
750万年後に出た答えが42、このエピソードだけ知ってていつかみたいなと思ってた作品を鑑賞

うーん、まあ出来としてはコメディに面白みはあるけど再び見た言って感じではないな
 原作もラジオ版もドラマ版もまったく知らない。だけどそんな素人目から見ても、とても良くできたSFコメディだ。これを見ると原作も読みたくなる。
 まず捻りの利いたイギリスらしいジョークのやり取り。オープニングの徹底的に”人間”をこき下ろした歌も冴えてる。それにキャラの立った登場人物が絡んでくるから、まったく飽きが来ない。
 しかも彼らそれぞれにどこか魅力があって、嫌いになれない。主人公のアーサーみたいに、自己主張の薄いキャラクターは普通他の人物に食われがちだが、彼は違う。自分が「ちっぽけな存在」だと気づきながら、他の人間を見下している、実はアクの強いキャラだ。彼の親友フォードは死の危険が迫っても、妙に冷静で笑いを誘う。それなのに時々変になるのがたまらなく面白い。”銀河大統領”については言うまでもないから、自分の目で見て欲しい。
 何よりも好きなのが、欝気味のロボット・マーヴィン。素晴らしい頭脳を持ちながら、どうでもいい仕事ばかり任されるのに辟易し、いつもぼやいている。そのぼやきがロボットとは思えないぐらい人間くさいのだ。
 こういったコメディ要素ももちろんだが、一番笑えるのは「人類の起源」というテーマをしっかりと扱っている点だ。だがその切り口がある意味斬新だし、あまりにも突飛で馬鹿げているから笑うしかない。
(12年9月17日 BS 4点)
いやあ最高ですわ ブリティッシュジョークがいい ばんばん小ネタ的に入れてきてニヤっとする ザフォドとマーヴィン癖ありすぎるしあとなんせ特殊メイクが素晴らしい CGではない質感 そこにいるのがよくわかる マーヴィン可愛いかよ
桜

桜の感想・評価

3.0
出落ち笑
若いマーティン
こういうノリは嫌いじゃないけど
話を理解するには100年早かった
シンジ

シンジの感想・評価

3.0
いまいち掴めないストーリーでしたが、笑える感じでした(*´-`)

この映画のシーンは浮かぶのに名前が出てこなくて、探すのに苦労しました💦
panco

pancoの感想・評価

3.4
前々から気になって作品!!
まぁまぁ面白かった〜〜

はじめは全然意味わからなくて、
なんだ?😳😳ってなりまくりました!

だんだん面白くはなっていくんやけど
いまいち掴めんかったかな〜〜

ただ、
宇宙人👽とか機械とかすんごいリアルでカッコよくてトーストになるナイフとか超欲しい〜〜

はじめてDVDのジャケットを見たときは
結構手を抜いてそうな映画かな〜〜思ったら映像とかなかなかに綺麗で面白ったです!!

内容がうまく掴めんかったから
また、時間をおいて見てみよう〜〜!!
tg

tgの感想・評価

3.4
「アルファ・ケンタウリ」という単語が出てくるSFはだいたい名作。
BBCのラジオドラマ(多分)を小説にした作品の映画化(多分)
原作を一応全巻読んだ上で鑑賞。

あらすじは
「地球最後(一応)人間であるアーサー・デントが、友人である地球に来ていた宇宙人のフォードに連れられて、破壊される直前の地球から逃げ出す所から始まるSFスラップスティック作品」といった所だと思う。

開始五分で好き嫌いがはっきり分かれるタイプの作品のような気がする。
個人的には映画よりも小説の方が好きだった。(状況把握がしやすいというのもある)
ん!?なんかわからんが、感想が書きづらいぞ!?


楽しかったです。
想像を絶するぶっとびSF描写や、くだらないギャグのオンパレードで終始ニヤニヤして観てました。

マーティン・フリーマンの顔芸がたまらんねぇ〜

ロボットのマーヴィンは陰気な感じも含めてとにかく可愛い!


ちょっと吹替だと情報を取りこぼしてしまうのかな
哲学的な面で追いつけなかったです。字幕出して視覚的にもセリフを入れないとかな〜。
sae2921

sae2921の感想・評価

4.0
完全にオープニング出オチ映画だと思ってすみませんでした。

マーティンフリーマンが見たくてレンタルしたけど、ユーモアがあって、壮大で、予想以上にイギリスっぽい面白い映画だった。

でもやっぱり最初のイルカさん達の
そろん、そろん、そろん♪って曲が好き
>|