銀河ヒッチハイク・ガイドの作品情報・感想・評価

「銀河ヒッチハイク・ガイド」に投稿された感想・評価

もk

もkの感想・評価

3.6
楽しくて変な宇宙旅行。宇宙だから変なことだらけ人間の常識なんて人間の世界での物差しにすぎないんだよわかったか!
でも大丈夫。僕たちには銀河ヒッチハイクガイドがあるからね。
中だるみはするけど最後まで楽しいSF。
最初の流れがカンペキすぎて主人公がヒッチハイクするとこまでを何回も観てしまう。
吹き替えで見たほうが楽しいかも。字幕もいいけど情報量が多い方が楽しめるよ。多分ね。わからないけど。ガイドがそう言ってるし
Nakokoko

Nakokokoの感想・評価

3.5
スターウォーズは観たくない、けれど何となく宇宙ムービー観たいって休日に、ビールとおつまみと一緒にサクッと笑える映画かな。
愛犬家

愛犬家の感想・評価

3.5
原作が馬鹿SF映画ということでこのノリなのね。吹替版推奨かな。

内容は割りとシンプルで、宇宙冒険劇。時折入るナレーターの皮肉も見所のひとつかな。

なにかとやさぐれた役が多いサムロックウェルが、はっちゃけてたりするので、軽い気持ちで見ても損はない。
kana

kanaの感想・評価

3.5
『SING』
『リトルランボーズ』の監督、
ガース・ジェニングスの長編デビュー作。

イルカの警告に気が付かず、
爆破されてしまった地球。
生き残った
アーサー(マーティンフリーマン)は、
自分を拾ってくれた
アホ宇宙大統領(サムロックウェル)に連れられ
「生命・宇宙・万物についての究極の疑問の答え」探しの旅に出る。

小道具もチープだし、
不細工エイリアンも出てくるし、
映像も
「これテレビドラマですか?」っていうレベル😅
キャストは一流だけど、
これは超がつくほどのB級SFドラマ。

と、言いたいところだけれど、

「わかる人」にはわかる深〜い哲学的ストーリー。
(私はわからない人)

「わかる人」にはわかる
シニカルなジョークやくだらない演出。
イギリス流わかりにくいジョーク・・
(私はちょっとわかった人)

そして「はまる人」にははまる
この監督の創り出す超独特な世界感!!
(私は大好き!)

この映画は他とはちょっと違う!!

惑星製造工場のアイディアは感激でした✨
上で「テレビドラマレベルな映像」と書いたけど、
それとは比べ物にならない
最高過ぎる映像美!!
テレビで観てもこの感動。
映画館で観たら涙ものだろうなー😭

世界感・アイディアもだけど
キャラクター達も音楽も
そしてアイテムもとにかく変わってる。
合わない人は本当に合わないと思うけど、
後にも先にもこんな映画は出てこない。
これは唯一無二な映画だと私は思いますね👍

と褒めまくっているけど
この映画の内容、
まったく覚えられないんですけどね😅
もう4-5回見てるんだけど、
見るたびに初見の気分・・
これがいいのか悪いのか・・笑
本当に不思議な映画です。

☆U-Nextにて鑑賞☆
2018年154本目
ザン

ザンの感想・評価

4.5
750万年を経て答えを出した42という数字がめっちゃ気になる。宇宙だからという自由な話の展開が奇抜でおもろい。かなり気に入った。
◎シニカルでクセになるSF・突然始まるイルカショーに驚いて観るのをやめたりしないで!
ざらめ

ざらめの感想・評価

4.2
原作を読んで観て、もう一度読み返したらより楽しめそう。ヒッチハイク・ガイドのアニメーションがかわいかった。
イギリス発・大人気SF作品を映画化。

下らない?馬鹿馬鹿しい?
そうかもしれない、そういった要素引っ括めて傑作だということがスゴい。

馬鹿馬鹿しいを極めたSF映画はいくつか観たけど、ドタバタしながらも丁寧な作り込みがこの作品の良いところ。
勢いだけではなく、緻密で理論的に表現しているのが素晴らしい。

キャストで面白さを味わい、ストーリーではただただ感動してしまった。
青猫

青猫の感想・評価

4.2
4.2点にしたのはシャレを効かせたわけではなく、たまたまです...。笑

宇宙・哲学・笑い・泣きのバランスが素晴らしいです。宇宙の描写はとても美しいし、ラストの地球のシーンはもはやいま生きている地球に感謝してしまうレベル。デバイスに映るアニメの出来や音楽もクオリティがかなり高いです。

俳優陣も素晴らしい。(サム・ロックウェルはまるでブラッドピッド的!)ズーイー・デシャネルの演技は「500日のサマー」の原型を観れるでしょう。

たまたまダグラス・アダムスによる原作を先に読んでいたのですが、この作品における宇宙の要素をコメディのおまけにしないでくれた製作陣の原作への強いリスペクトを感じました。

設定やガジェットのぶっ飛び方故に破茶滅茶な印象がありつつも、実はとても良く出来たストーリーも原作に忠実な作品だと思います。

たまに入るナレーションもすごくよかった...。落ちるクジラ、切なすぎる。そしてイルカ目線で歌われたテーマソングもオープニングでは笑えたのにエンディングではなんだか感動的。エンドロールのアニメも短いけど素晴らしい出来です。

※DVDに収録されている未公開シーン集も最高なのでぜひ観てください。
Lisao

Lisaoの感想・評価

3.0
不思議な……
イルカの歌好きだわー笑
ズーイーちゃんはどの映画も不思議な役?な気がする。
>|