よしおスタンダード

ピープルvsジョージ・ルーカスのよしおスタンダードのレビュー・感想・評価

3.6
No.2750

長年にわたるジョージ・ルーカスとスター・ウォーズファンとの「緊張関係」を、膨大なインタビューなどから追ったドキュメンタリー。

「ハン・ソロがジャバの尻尾を踏んだ」例のシーンや、

「グリードとハン・ソロ、どっちが先に撃ったか論争」、

「ジャー・ジャー・ビンクス不要論」など、

SWシリーズを巡るさまざまな議論の的について、熱狂的な「一般ファン(The People)」たちがどう思っているのか、批評・非難・罵詈雑言なんでもありで、その思いをストレートに語っている。

映画製作者・監督にとって「オリジナル」とはなんなのか、なぜ同じ映画で「特別編」があったり「ディレクターズ・カット」があったり「ファイナル・カット」があったり、さまざまなバージョンが存在するのか、その根本的な疑問を考えるのに、意外と本作は役に立つかもしれない。

それにしても、ファンたちがSWを勝手に編集して、それでコンテストまで開いているとは知らなかった。

恐るべしSW文化・・。本作の監督アレクサンドレ・フィリップは、ルーカスやSWへの批判を快く思わない人たちから、殺害予告を何度も受けたそうです・・。