スズランテープ

アンタッチャブルのスズランテープのレビュー・感想・評価

アンタッチャブル(1987年製作の映画)
5.0
久々のデパルマ。
一流の人材が作り上げた超一流映画。
監督はブライアンデパルマ
音楽エンニオモリコーネ
役者は見ての通り

とにかく素晴らしい面々が揃った作品なのだが、たまにキャスト豪華だけどどうしてこーなった?みたいな作品がある。今作はその逆。全ての一流人たちが完璧な仕事をした作品。

演出はとにかくかっこいい。シーンの見せ方やカメラワークなどもセンスが良くかなり印象に残るシーンが多く見受けられた。
要所要所の盛り上がり所の演出は完璧。現代のCGコテコテ映画には見られない素晴らしい演出を見ることができた。
ネタバレになるのであまり言えないが有名なあのシーンは画面以外の空間が消えたかのような没入感と緊迫感だった。スタイリッシュすぎる。

キャラクターも4人全員が大好きになることができた。4人揃った時の最強感というか、4人の掛け合いも面白いし、並んだ時のかっこよさは堪らないし、キャラクターがかなり濃く浮かび上がった作品だった。

そして今作で個人的にかなり重要なポジションなのではないかと思うのが音楽。モリコーネの音楽はレオーネやトルナトーレの作品で聞いてて元々大好きだったのだが、今作での彼の音楽の使われ方は極限までシーンを彩るものとなっていた。音楽によって全ての映画の要素が洗練され、まとまったような印象を受けた。

スマートなのにエネルギッシュ。
興奮する作品なのに感情的なシーンはしっかり感情的。笑いも感動も全て揃った極上のエンタメ作品だと思う。
スズランテープ

スズランテープ