風来のリヨナ

恐怖の報酬の風来のリヨナのレビュー・感想・評価

恐怖の報酬(1953年製作の映画)
4.4
そのマッチの付け方どうやってるの?

仕事もなく町の軽食屋の軒先でうだうだつるんでる男たち。身分証のない移民たちのようで、土地も広すぎだし鉄道も無ければ行き止まりだらけという八方塞がりで町を離れられない。

そんな中、裕福なアメリカ人地区の作業中に起きた油田事故…火災を止めるためには一帯を吹き飛ばすしかない。危険な爆薬を運ぶのは当然職探し中の移民たち。選抜された4名は高額報酬目当てに地獄に踏み込んでいく…みたいな。



ちょっとの振動で吹き飛ぶニトロ運搬の言わずと知れた傑作サスペンス!いくつかリメイクがある中(ネトフリはまだかな?)の多分最初の…白黒の奴になります。マリオもいればルイジもいるので実質任天堂だね。デス・任天堂。

あまりに最後の希望の職過ぎて、選ばれなかった人が自殺するレベルのおしまい僻地。でもこの仕事も更に終わってる。穴のある道やら、全速で通らないと駄目な道、車の不調に、いつ爆ぜるとも分からぬニトロによるメンタル不全…途切れること無く襲い来る数々の障害の緊張感は流石に傑作の名に恥じぬ出来。演出?表現力が凄すぎます。

前半はやっぱり長い!でもキャラ魅力も運搬パートのスリリングさも僕は圧倒的にリメイクより好きです。…そして…このオチ…このオチよ…この何気なさよ…おぉ…おわ…ぐぉ…🥹🥹

個人的に気に入ったのは、木が腐ってるとこ、岩除去の緊張感、巻いてたタバコが飛ぶとこです。
風来のリヨナ

風来のリヨナ