ワイ

ファミリー・ツリーのワイのネタバレレビュー・内容・結末

ファミリー・ツリー(2011年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

‪いつもヘラっとしてる娘の彼氏がいい味出してた…ここぞというときに気を遣えるチャラ男子。‬
‪中心となる妻が台風の目みたいに何も語らないまま寝ている状態で、周りの人間の言動からしか妻がどんな人だったのかはわからない。最後、掛け布団の中に家族みんなが身を寄せ合ってテレビを見ているシーン、微笑ましいなあと思って見てたら、あ、お父さん(ジョージクルーニー)の隣の隙間は、お母さんの席だったんだ…ということに気づいて涙が止まらなくなった。空白だけど、そこにたしかにいるお母さん。おじいちゃんには過度な期待をかけられ、反発するような生き方をして、友達はたくさんいたけれど、孤独感に苛まれていただろうお母さん。
お母さんの浮気相手の妻が「許し」を告げて(この「許し」も、本心からだったのかなあ…とか、ある意味究極の復讐では?…とかいろいろ思うところはあるんだけど)、夫から、まるで永遠のプロポーズのような、愛の告白と別れの言葉を受け取って。そして、ハワイの海に散骨されるお母さん。魂というものが存在するなら、あの病室で夫のキスを受けたとき、初めてお母さんの魂は救われたんじゃないかなあ、と思った。
ワイ

ワイ