standfield

プロジェクトAのstandfieldのレビュー・感想・評価

プロジェクトA(1983年製作の映画)
4.4
監督  :ジャッキー・チェン
製作国 :香港
ジャンル:アクション
上映時間:105分

<あらすじ>
20世紀初頭のイギリス植民統治下の香港。海賊が横行し、海を我が物顔で荒らしまわっていた。これを取り締まるはずのドラゴン(ジャッキー・チェン)たち水上警察[3]は、いつもヘマをして海賊に逃げられてばかり。さらにジャガー隊長(ユン・ピョウ)率いる陸上警察と酒場で大乱闘事件を起こし、保有戦力の船艇が海賊に爆破されてしまうに至り、遂に水上警察は、陸上警察へ吸収統合されてしまう。

その頃、海賊退治のため派遣されてきたイギリス海軍の提督までも海賊たちに捕まり、乗組員が人質になる。香港総督は身代金を支払い穏便に済まそうとしたが、ドラゴンの説得を受けて旧水上警察部隊の再編成と指揮を一任。お互いの正義を愛する心を知って和解したドラゴンとジャガー、さらにドラゴンとは旧知の仲で、密かに海賊の財宝を狙うコソ泥フェイ(サモ・ハン・キンポー)も加わった精鋭メンバーは、乗組員の救出と海賊の全員逮捕を目的とした「A計画」(プロジェクトA)を発動させる。

<感想・見どころ>
今更ながら、香港映画童貞卒業しました!笑

政治的な理由からジャッキー・チェンが嫌いだったので今まで敬遠していましたが、何となくみた今作でジャッキー・チェンが好きになりました!(役者としては)

万人におすすめできるコミカルアクションの金字塔と言えるのではないでしょうか。

リアルに行われたキレッキレのアクションがクセになる!ドラゴンの破天荒ぶりに思わず憧れてしまいました。
お笑いシーンも百点満点!笑
standfield

standfield