福福吉吉

悪霊島の福福吉吉のレビュー・感想・評価

悪霊島(1981年製作の映画)
3.0
人物探しの依頼を受けて岡山を訪れた金田一耕助(鹿賀丈史)は、旧知の磯川警部(室田日出男)と出会い、刑部島へ同行することになった。そして、金田一の目的の人物が怪死しており、刑部家が支配する刑部島の惨劇に金田一も巻き込まれしまう。

古いしきたりに支配された刑部島で起きる殺人事件を描いた作品であり、複雑な人間関係とそれぞれの思惑が混然一体となった金田一耕助シリーズならでは味がありました。

登場人物が多く、前述のとおり複雑な人間関係があるため、序盤はかなり理解しにくいと思います。しかし、本作の場合、中盤で犯人の目星がつくため、それを捕捉する事実が埋まっていく展開になり、理解しやすいと思います。一方、犯人捜しという楽しみが薄れている感じがして残念に思いました。

本作の見どころとしては岩下志麻演じるトモエとフブキの一人二役の演技だと思います。トモエが清楚で真面目さが前面に押し出されたキャラクターであるのに対し、フブキは妖艶で男性を惹きつけるキャラクターとなっており、対照的でとても良かったと思います。

気になった点として、古尾谷雅人が演じた三津木五郎の存在がストーリーで浮いているように感じました。服装なのか演技なのか分からないですが、ピンと来ない人物でした。

私としては重厚感が少し欲しいように感じました。それでも面白い作品だったと思います。

鑑賞日:2023年6月20日
鑑賞方法:U-NEXT
福福吉吉

福福吉吉