ルチア

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオスのルチアのレビュー・感想・評価

4.9
チャンネルNECOにて観賞

録画してあったものを観賞しました。
映画館で観たという明確な記憶は無いのですが、過去にTVでは何度も観てます。
なので内容はかなり覚えてましたが、やっぱり楽しい映画です。
子供の頃の私もワクワクしながら観てたと思います。

前作の大人向け映画のバルゴンから今回からは昭和ガメラの定番である子供がほぼ主役の内容になってますが、子供向けとは言え意外と内容は破綻してなくて充分に観られます。

途中ギャオスが、ガメラに食いちぎられた足を再生したとこでその足に自分の不注意で岩を落としてしまって「痛っ!」っていう表情を見せるのが妙に可愛かったですねぇ。

格闘シーンもふんだんにあって楽しいです。
ガメラは何かと「痛い」格闘が多いですが、この映画でもガメラがやたら斬られたりして観てて痛いですが、これぞガメラ。

映画の冒頭で敵怪獣が出現する場所にガメラが現れて、1回戦でガメラは負けて、子供に助けられて最後の対決で逆転勝ちすると言うのが昭和ガメラの定番ストーリーですが、この映画でそれに近いパターンが出来上がった感じでしょうか。(この映画ではまだ子供に助けられるとまでは無い感じ)

いずれにしてもやっぱり子供の頃にワクワクしながら観た怪獣映画って今でも楽しめますね。
ルチア

ルチア