Sankawa7

プリティ・ウーマンのSankawa7のレビュー・感想・評価

プリティ・ウーマン(1990年製作の映画)
3.8
Disney+にて

現代版シンデレラと当時から云われてたけど、なかなかトレンディなロマンティック・コメディとして完成度が高い。
実際はマイフェアレディーがベース。
良く考えたらストーリーほぼ一緒。
どうりでストーリーがよく出来ているわけだ。

仕事のストレスと母と自分を捨てた父へのトラウマから買収ファンドを立ち上げ、ウォール・ストリートで成り上がった男エドワード。良き家族も作れなかったし恋愛下手。
恋愛感情を否定する生き方だ。

ある日LAのストリートでストリートガールのヴィヴィアンから声をかれられ、そこからストーリーが展開。

当時20代のジュリア・ロバーツ、全く自分と年齢一緒なので勝手に親近感。既にアラフォーだったリチャード・ギアとのバランスも良い。

水と油かと思ったふたりが実は内に抱える孤独で通じ合える既視感ある展開ではあるが、このストーリーをバブリーで明るいおとぎ話っぽく振り切ったのが良かったのかな。

ジュリア・ロバーツのヌードシーン的なやつはボディダブルだったが、その肢体の美しさとジュリア・ロバーツが高い靴を履くとリチャード・ギアより頭が出てしまうため、ポスターも顔合成だったらしい(Wikipediaより)

ホテルマネージャのヘクター・エリゾンドは大好き。しつこけど😅、刑事コロンボのハッサンサラー役の頃から好きだ‼️

サインフェルドのジョージ役で有名なジエィソンアレキサンダーがエドワードの右腕の弁護士役で登場‼️

そして当時のエンタメ映画はタイアップの楽曲、サントラとセットで押して来るのでパワーが凄かった。伝説的なロイ・オービソンの60年代のヒット曲をタイトルにも使用。オールディーズ掘り起こしはトップガンやゴーストなどでも見られたやり方。

個人的にはノッティング・ヒルの方が好きだが、時代もジュリア・ロバーツもキラキラしててこれも良いね‼️
Sankawa7

Sankawa7