いろどり

長い旅のいろどりのレビュー・感想・評価

長い旅(2004年製作の映画)
3.9
厳格なイスラム教徒の父親とムスリムではない息子がフランスからメッカ巡礼を目指すロードムービー。
同日鑑賞の「愛より強い旅」ではフランスからモロッコ経由でアルジェリアへ。今作ではフランスからイタリアなどヨーロッパ、トルコ経由でサウジアラビアへ、映画で旅をした♪

父親はおそらくモロッコからフランスにわたった移民。フランス育ちの息子はムスリムに興味がなく、同じ高校の彼女と携帯で話すことばかり考えてる。厳しい父といまどきの子というだけではなく、ムスリムと非ムスリム、移民と移民2世という立場の差を分かりやすく描いていたと思う。お父さん、息子の携帯捨てちゃうのはやりすぎだよ。

ヨーロッパ圏からイスラム圏へ入ってからは、国の雰囲気がガラッと変わり、ロードムービーとしての醍醐味を楽しめた。喧騒のトルコ、イスタンブール、荒野のシリア、砂漠のサウジアラビア。どの国もモスクが美しくエキゾチック。最大の見せ場は聖地メッカの映像。巨大な神殿を覆い尽くす人の群れの空中撮影は圧巻!これはエキストラではなく実際の映像も使っていると思う。一人一人のアッラーを称える熱量は凄まじく、黄色いTシャツでフランス語を話す息子が怖いくらい浮いていた。この大群により圧死してしまう人がいると、鑑賞後に主催者の方が教えてくれた。息子が最後にイスラム教の良さを理解してムスリムになったら興ざめだなと思っていたけどそうならず、父親の心を受け取っていたところが良かった。
いろどり

いろどり