ピピ

ファンタスティック Mr.FOXのピピのレビュー・感想・評価

ファンタスティック Mr.FOX(2009年製作の映画)
5.0
私はウェスのアニメが好きだったのかとやっと気付きました。

Mr.FOXのベージュスーツ、ウェスとそっくり、てかほぼウェスでした。

『犬ヶ島』に比べてまだ雑さが目立ちましたが、ワクワク感が堪らなく好きでした。これはDVD買わなきゃ案件。
(ただの動物好き)

『犬ヶ島』はスポッツ、こっちの狂犬病犬はスピッツ。

『犬ヶ島』☆5にしたから、こっちも5です。問答無用です。好きです。

下にも書いたけど、声は野外収録ってやばめ。



レンタルDVDのプロダクション・ノートからメモ↓

イアン・マッキノンとピーター・サンダース(『ティムバートンのコープスブライド』を手がけているパペット作りの達人)は1つのキャラクターに対して、4つ人形を作った。

30センチ(ヒーロー)
12センチ(ミニチュア)
6センチ(ミクロ)
3センチ(マイクロ)
※ウェスはミクロとマイクロを好み、1〜2ショットで使い物にならなくなるものもあり、結果全体で500体以上の人形を作った。

Mr.FOXのスーツは実際にウェスがオーダーメイドで作ってもらっているスーツの生地と一緒。

1秒24コマ撮影、計12万5280コマ以上。
コープスブライド、コララインと同じアニメーターチーム。

☆声は野外収録で、鶏を追いかけるシーンは実際に声優たちが、野原で鶏を追いかけながら収録。穴を掘るシーンは、実際に穴を掘らせながら収録。ちなみにジョージ・クルーニー、メリル・ストリープらアカデミー俳優もおかまいなしに野外。

ウェスはオレンジ黄色ベージュの世界にこだわり、青を一切排除した。