Keitan

ファンタスティック Mr.FOXのKeitanのレビュー・感想・評価

ファンタスティック Mr.FOX(2009年製作の映画)
3.9
『ファンタスティックな映像を楽しむお話』

20200223 036
楽しめた。けど以前に「犬ヶ島」を観ていたのでストップモーションアニメとしての驚きはそこまでではなかった。毛のある人形でコマ撮りするのは大変だと思うがコマごとのズレで揺れる毛さえも味に見せてしまうところが逆にすごい。

基本は人形アニメなので役者の演技というより演出家の様式美が際立つ。映像表現を突き詰めているだけに実写以上にウェスワールドが全開といった印象。

逆にお話はメチャクチャ。主役のFOXが泥棒する事から人間側との争いが始まるのに、彼は全く悪びれず「野生動物の誇りのため」と言うだけで共感できない。悪役である人間側も最初に腹黒いのと説明されるだけで何が悪いのかよく分からない(むしろ状況からすれば最初は被害者)あの「チャーリーとチョコレート工場」と同じ原作者の作品らしいので元々がそんな感じのお話なのかもしれない。

とは言えこの映画はただただ映像の気持ち良さを満喫するための作品に思えるので、細かい事は気にしないことにする。とにかく映像はファンタスティック!
Keitan

Keitan