わたこ

ダイ・ハード4.0のわたこのレビュー・感想・評価

ダイ・ハード4.0(2007年製作の映画)
2.6
うーん…。シリーズの1〜3が大好きな私としては、アクション映画としてはまあまあ面白いけどこれはダイハードじゃない!と思ってしまった。

テレビの尺の問題でカットされてたのもあるかもだけど展開が雑でよく分からない。
ダイハードの魅力のひとつは知的でかっこいい敵のボスだと思ってるんだけど、今作のボスには全く魅力を感じなかった。マクレーンの娘と相棒を人質に取ったり、通信で強がってマクレーンを煽ってみたりなんかやることがダサい笑

ダイハードといえば思い浮かぶ"クリスマス"とか"閉鎖空間で孤立無縁で戦う"とかいう要素がないのは3も同じなんだけど、なぜか3はダイハード味を感じるんだよな。なんでか考えてみると、マクレーンのキャラクターかなと。
ダイハードはただのNYの冴えない警官が事件に巻き込まれ、愚痴を吐きながら泥臭く血塗れになりながら戦うってのが魅力だと思う。今作のマクレーンはその要素が薄くて、自分から突っ込んで行ってテロリスト達を次々殺していくイカれた奴みたいな印象になってしまっていたような。ちょっとテロリストに同情してしまうくらい無敵すぎて笑
シュワちゃんとかスタローンとは違うヒーロー像が良かったのに。まあシリーズを重ねてマクレーンもただの1警官ではなくなるのもしょうがないんですが、、

アクション映画としてはド派手な演出盛りだくさんの楽しい映画でした!
わたこ

わたこ