buccia

ソウのbucciaのレビュー・感想・評価

ソウ(2004年製作の映画)
4.3
観る者も恐怖に陥れる残虐な殺人ゲームを仕掛ける殺人鬼”ジグソウ”が登場する人気ソリッド・シチュエーション・スリラー『SAW』シリーズの記念すべき第1作目。シリーズが進むたびに殺人ゲームやグロ描写が過激になっていく人気シリーズです。

今では過激な殺人ゲームの演出や痛いグロ描写がこのシリーズの売りになっていますが、この1作目の『ソウ』については、確かにグロ描写はあるものの他のシリーズに比べマイルドだし、殺人ゲームやグロ描写の過激さがそこまで重要ではないんです。この作品の肝はやっぱりあの衝撃のラストに尽きます。観るもの全て驚愕すること間違いなし!

初見では途中まで低予算でよく頑張っているけどよくあるサイコ・スリラーだなあと思いながら鑑賞していたのですが、あのラストを観た瞬間、鳥肌がたってしまいました。グロ描写が苦手で避けてた方やまだ未見の方もこの1作目の『ソウ』だけは是非観てほしい。それだけの価値のある映画だと思います。実は『ソウ2』以降は過激な演出に重点を置いてしまったため『ソウ3』からリタイアしてしまいましたが、この『ソウ』は他シリーズと異なり巧みなシナリオに間違いなく衝撃のラストとシリーズ最高傑作と断言できます。
buccia

buccia